科目名 | スポーツ心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 荒木 雅信 |
テーマ |
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スポーツ心理学の基礎知識の理解と、スポーツ・体育場面での心理的課題への介入方略を習得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> こころと身体のつながり 運動の制御 運動学習 運動の認知 <内容の要約> 本講義では、人を取り巻くスポーツ環境で生じるこころの事象を、身体反応や運動パフォーマンスと関連させて解説する。具体的には、人は何を見て聞いて感じて、どのように判断して運動を行っているのかを解明するために、スポーツ心理学領域で研究されている知覚,認知,学習のメカニズム,臨床的基礎に立った情緒,適応,パーソナリティなどの知見を紹介しながら「スポーツにおけるこころと身体の繋がり」について明らかにしていく。授業には指定のテキストを使用し、毎時間ショートレポートを書いて提出する。成績評価はショートレポートと期末試験で評価する。 <学習目標> 各授業テーマの理論と心理的事象の説明ができる スポーツ心理学の知見の指導現場への応用ができる |
授業のながれ |
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スポーツ心理学の沿革について 運動心理学@;運動のメカニズム・運動の制御 運動心理学A;運動学習の原理・効果的な運動指導 運動心理学B;動機づけ・パーソナリティ 競技スポーツ心理学@;スポーツ選手と心理的支援 競技スポーツ心理学A;スポーツメンタルトレーニングの基礎 競技スポーツ心理学B;スポーツカウンセリングの基礎 運動心理学と競技スポーツ心理学のまとめ 健康スポーツ心理学@;健康と心理学 健康スポーツ心理学A;スポーツ選手の傷害とバーンアウト 健康スポーツ心理学B;健康行動としてのスポーツ アダプテッドスポーツ心理学@;アダプテッドスポーツの基礎的理解 アダプテッドスポーツ心理学A;障がい者の身体活動 アダプテッドスポーツ心理学B;スポーツの心理的効果とメンタルトレーニング 健康スポーツ心理学とアダプテッド・スポーツ心理学のまとめ 定期試験 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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スポーツがなぜ人の生活に必要なのか、体育がなぜ教育に必要なのか、どうすれば誰でも楽しく上手くなれるのかについて、プロフェッショナルな視線と姿勢で授業に臨むこと。そのためには生活のなかでスポーツや体育についての話題や情報に関心をもち、そこで気づいた問題意識をもって授業に出席する。テキストを中心に授業を進めるが、必要に応じて資料を配布する。 |
本科目の関連科目 |
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メンタルトレーニング |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>荒木雅信(編著) <テキスト名>これから学ぶスポーツ心理学 <出版社>大修館書店 |
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