科目名 | 統計学 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 塚本 恵信 |
テーマ |
---|
統計的思考の基礎を学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 統計リテラシー データリテラシー 科学的思考 <内容の要約> 近年,情報を正しく読み解き,適切に分析・考察し,表現する能力(リテラシー)の重要性が高まっている。本科目では,エビデンス(根拠)に基づく「科学的思考」の基盤となる,統計学の基本的な考え方を学ぶ。さまざまな現象の理解や問題の発見・解決における客観的・論理的な思考力・表現力を培うための第一歩として,統計学の初歩を理解することを目指す。 <学習目標> 統計学の基本的な考え方を理解し,説明することができる データを正しく読み解くための基礎を理解し,情報を適切に把握することができる 統計情報を科学的に理解・考察するための基礎を身に着け,適切に思考・判断することができる |
授業のながれ |
---|
イントロダクション 統計による理解とは 不適切な統計のトリック 平均とパーセント 代表値と散布度 関係の理解 因果の理解 信頼できるデータとは 統計における定義と数値 母集団と標本 差の理解 調査における質問と回答 数値の意味 統計の解釈 根拠に基づく議論とは |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
基礎学習への真摯な意欲をもって能動的な姿勢で授業に臨むこと。教科書の該当章や関連箇所を読み進め,自分の理解をノートに整理し考察に努めること。学んだ内容を現実の多様な事象にあてはめながら学習を進めるとよい。私語や途中入退室等の授業妨害行為を厳禁する。 |
本科目の関連科目 |
---|
スポーツ統計学 |
成績評価の方法 |
---|
|
定期試験の受験および課題の提出を必須とし,それらの総合評価とする。受講状況が劣悪な場合は減点評価する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>神林博史 <テキスト名>1歩前からはじめる 「統計」の読み方・考え方 <出版社>ミネルヴァ書房 |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |