科目名 | 教職入門B |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 高須 和博 |
テーマ |
---|
教員の職務と生きがい |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 教職の魅力 教員養成の歴史 教師の仕事 教師の実践に学ぶ 教員の地位と身分 <内容の要約> この科目は、「教育改革」の現状を見据えながら、教職をめざす皆さんに教職の魅力とは何かを伝え、教育現場の実態や教師の実践を通して「教育とは何か」をみなさんと一緒に考え探求することを主眼とします。また、古今東西の優れた教育思想や教師像を紹介し、教職に求められる人間的資質や実践的指導力について考え、その基礎となる力を自ら養う態度を育て、教職への思いを高め、自らの教育観・教師像の形成をねらいとします。 <学習目標> 子どもと学校が今どうなっているのか、認識を深め、問題意識を育てる。 「教育改革」に揺れる教育・学校現場の現状を理解し、幅広い視野から物事を見る目と確かな教育観・教師観を育てる。 教職への目的意識を高めるとともに、教員として求められる資質・能力とは何かを探求し、それを養う態度を育む。 |
授業のながれ |
---|
はじめに 「教職入門」の内容と展開について (教職の意義とは) 教員養成の歴史としくみ 子どもの生活と学校 教員のしごと(1) 教員の役割とは 教員のしごと(2) 教員の職務内容とは(研修、服務) 教育活動の実際 @子どもの言葉・表現の発達を育てる 教育活動の実際 A障害児の発達を支える 不登校・いじめ、体罰について 教育活動の実際 Bいじめ問題を考える 教育活動の実際 C保健室からみた生徒たち 教員のしごと(3) 教職という進路(職業)選択 授業の基本技術 専門職としての教員 専門性の意味と教員の地位・身分 開かれた学校づくり まとめ 「私がめざす教師像」 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
1教師として自らが教壇に立つイメージをもって受講してください。出席、授業態度、課題提出など授業を受けるマナーに気を配ってください。 2教師にとって大切な資質とは何かを探求し、自己の資質能力の伸張に努めてください。 3幅広い教養・見識と豊かな人間性を身につけるために、本を読み、多くの人と交わり、経験を積みあげる努力を心掛けてください。 4社会を見る眼を養い、社会的な関心を高めるために、新聞を毎日読みましょう。 5子どもを見る確かな眼を育て、子どもに対する理解力を高めるために、学校ボランティアなどの活動を積極的にしましょう。 6講義で配布されたプリントなどは各自でファイルしてください。 7講義の中で紹介した本はすすんで読みましょう。 8定期試験の方法・内容については、講義のなかで説明します。 |
本科目の関連科目 |
---|
教育行政学、教育課程論、教育心理学、教育方法論、教育史、学習指導論、生徒指導論、学級経営論などの教育諸学 |
成績評価の方法 |
---|
|
授業感想、レポート、課題に加え、学習態度など平常の授業態度を重視し、定期試験結果など左記の配分に従って総合的に評価します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |