科目名 | スポーツ教育学 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 後期開講 | 竹村 瑞穂 |
テーマ |
---|
授業の前提的知識として必要となる、スポーツとは何か、教育とは何か、という原理的問いについて学習する。その上で、スポーツ教育の可能性と限界について学ぶ。スポーツの多様な価値とは何かを理解する一方で、スポーツやスポーツ教育の負の側面も理解できるようにする。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> スポーツ 身体 教育 文化 <内容の要約> スポーツとは何か、教育とは何かという基礎的知識を講義する。その上で、スポーツを通した教育の可能性と限界について述べていく。最終的に、学生自らがスポーツ教育の実践例について考えることができるようにする。 <学習目標> スポーツとは何か、教育とは何か、という原理的問いについて学び、スポーツ教育の可能性と限界について理解する。 スポーツの多様な価値とは何かを理解する一方で、スポーツやスポーツ教育の負の側面も理解できるようにする。 実際にスポーツ教育について、実践事例を通して自ら具体化したり、新たに発案したりできるようにする。 |
授業のながれ |
---|
1.オリエンテーション 2.スポーツとは何か(1) 3.スポーツとは何か(2) 4.教育とは何か(1) 5.教育とは何か(2) 6.スポーツと体育(身体教育)(1) 7.スポーツと体育(身体教育)(2) 8.スポーツを通した教育の可能性(1) 9.スポーツを通した教育の可能性(2) 10.スポーツを通した人間形成とは何か(1) 11.スポーツを通した人間形成とは何か(2) 12.スポーツ教育の実践例(1) 13.スポーツ教育の実践例(2) 14.スポーツ教育の実践例(3) 15.総合復習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
私語等、他者の迷惑となる行為については厳禁とする。授業内で予習内容について指示するので、しっかり予習の上、受講すること。 |
本科目の関連科目 |
---|
スポーツ哲学、スポーツ倫理学 |
成績評価の方法 |
---|
|
講義内でレポートを課し、定期試験と合わせて評価する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |