科目名 スポーツ教育学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 竹村 瑞穂

テーマ
授業の前提的知識として必要となる、スポーツとは何か、教育とは何か、という原理的問いについて学習する。その上で、スポーツ教育の可能性と限界について学ぶ。スポーツの多様な価値とは何かを理解する一方で、スポーツやスポーツ教育の負の側面も理解できるようにする。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ  身体
教育  文化

<内容の要約>
スポーツとは何か、教育とは何かという基礎的知識を講義する。その上で、スポーツを通した教育の可能性と限界について述べていく。最終的に、学生自らがスポーツ教育の実践例について考えることができるようにする。

<学習目標>
スポーツとは何か、教育とは何か、という原理的問いについて学び、スポーツ教育の可能性と限界について理解する。
スポーツの多様な価値とは何かを理解する一方で、スポーツやスポーツ教育の負の側面も理解できるようにする。
実際にスポーツ教育について、実践事例を通して自ら具体化したり、新たに発案したりできるようにする。

授業のながれ
1.オリエンテーション
2.スポーツとは何か(1)
3.スポーツとは何か(2)
4.教育とは何か(1)
5.教育とは何か(2)
6.スポーツと体育(身体教育)(1)
7.スポーツと体育(身体教育)(2)
8.スポーツを通した教育の可能性(1)
9.スポーツを通した教育の可能性(2)
10.スポーツを通した人間形成とは何か(1)
11.スポーツを通した人間形成とは何か(2)
12.スポーツ教育の実践例(1)
13.スポーツ教育の実践例(2)
14.スポーツ教育の実践例(3)
15.総合復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
私語等、他者の迷惑となる行為については厳禁とする。授業内で予習内容について指示するので、しっかり予習の上、受講すること。

本科目の関連科目
スポーツ哲学、スポーツ倫理学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
50%
0%
講義内でレポートを課し、定期試験と合わせて評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。