科目名 | 健康管理概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 白石 龍生 |
テーマ |
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子ども達が生涯安全で健康に過ごしていくためには、地域社会との連携が必要である。健康管理に焦点を当て、集団の健康の保持増進に向けた取り組みを紹介する。このことを通して疫学のアプローチを習得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 健康づくり ヘルスプロモーション 生活習慣と健康管理 運動処方と健康管理 <内容の要約> 健康管理活動は、様々な分野で展開される健康増進に関する活動である。行政や教師の側から住民や児童生徒を対象として行われるが、常にPDCAサイクルを意識して実施していくことが必要である。我が国の抱える健康課題に対してどのようなアプローチが必要であるかについて考究する。 <学習目標> 身体活動と健康の関連性を運動処方との関わりで理解できる。 スポーツ実践を通して健康生活の実現ができる。 個人および集団の健康管理を実践できる。 健康管理活動をPDCAサイクルを用いて総合的に実施できる。 |
授業のながれ |
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健康の概念 疫学的研究とコホート研究 健康増進の施策(1)健康づくり施策と運動指導者の役割 健康増進の施策(2)我が国の健康づくり行政と身体活動基準 健康増進の施策(3)健康日本21(第二次) 健康づくりの実際(1)運動と健康(メディカルチェック) 健康づくりの実際(2)栄養、休養と健康 健康をめぐる社会問題(1)飲酒、喫煙、ストレス 健康をめぐる社会問題(2)ストレス、DV、うつ 健康をめぐる社会問題(3)感染症、拒食症、薬物 生活習慣と健康 健康管理の方法(1)地域での保健・介護予防システム 健康管理の方法(2)高齢者や母子の健康管理 健康管理の方法(3)学校や職場での健康管理 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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私語等、他者の迷惑となる行為については厳禁とする。授業内で予習内容について指示するので、しっかり予習の上、受講すること。 |
本科目の関連科目 |
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衛生・公衆衛生学 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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