科目名 | 認知心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 山本 真史 |
テーマ |
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認知心理学の概要と、視覚、聴覚、記憶、言語などの各分野の概略について、各自の経験を基にして説明できるようにする。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 知覚 言語 記憶 思考 情動 <内容の要約> 人の基本的な活動である「見る、聞く、話す、覚える、考える、他人との関わりなど日常、非意識的に行なわれる知的活動(認知的活動)」を可能にする「こころのはたらき」を、科学的・学際的な観点から基本的な知識を身につける。次いで、知覚・注意・表象・記憶・言語・課題解決などの具体的な事項について、人の活動を当てはめて理解を深めていき、最終的に各自が興味ある事項を取り上げてまとめる。 <学習目標> 認知心理学の各テーマについて、科学的・学際的な観点から基本的知識を身につける。 スポーツ場面や日常生活における受講生自身の経験と、認知心理学の基本的知識とを照合し、人の認知的活動について説明できる。 |
授業のながれ |
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1. 認知心理学の枠組み 2. 認知心理学の発展と歴史 3. 知覚について 4. 視覚について(感覚の特性と、ものの知覚と体制化) 5. 視覚と高次認知過程の関係(時空間的視覚と高次知覚過程の作用機序) 6. 聴覚について 7. 視覚と聴覚の統合(選択的注意のメカニズムと音の知覚) 8. 言語について(言語の獲得とはたらき) 9. 記憶について(記憶の種類とそのはたらき) 10. 知識について(スキーマとしての知識と心的表象の役割) 11. イメージのはたらき(イメージと知覚の関係性) 12. 思考のはたらき(課題解決について) 13. 情動のはたらき(情動と覚醒の関係性) 14. 社会的認知とは(対人認知について) 15. まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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認知心理学に関連した書籍を一読しておくことが望ましい。 |
本科目の関連科目 |
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スポーツ心理学 |
成績評価の方法 |
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課題・小テスト、レポートおよび定期試験の成績を合わせて評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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