科目名 | 発育発達論(運動発達・認識発達・ことばの発達) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 山本 秀人 |
テーマ |
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運動発達・認識発達・ことばの発達の関係 |
科目のねらい |
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<キーワード> 運動発達 認識発達 ことばの発達 <内容の要約> 人間は、歩いたり・走ったり・跳んだり・投げたり・蹴ったりといった基礎的な運動、さらにスポーツ固有の運動技術の獲得など、意識的・能動的な活動によって多様な運動が「できる」ようになるが、その背景には「わかる」という認識活動が介在している。講義では、運動・スポーツにおける「できる」と「わかる」の関係について学ぶ。 <学習目標> 発達の基礎理論を理解し、説明できる。 運動発達・認識発達・ことばの発達の関係を理解し、説明できる。 「できる」と「わかる」の関係を理解し、説明できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 発育・発達とは からだの発育 認識の発達 運動発達・認識発達・ことばの発達(0歳児) 運動発達・認識発達・ことばの発達(1歳児) 運動発達・認識発達・ことばの発達(2歳児) 運動発達・認識発達・ことばの発達(3歳児) 運動発達・認識発達・ことばの発達(4歳児 4歳半の発達の節) 運動発達・認識発達・ことばの発達(5歳児) 運動発達・認識発達・ことばの発達(小学校低学年) 運動発達・認識発達・ことばの発達(9・10歳の発達の節) 運動発達・認識発達・ことばの発達(中学校・高校期) 発達の質的転換期 「できる」と「わかる」のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎時間ミニレポートを書いてもらいます。必要に応じて講義に反映させます。 @日頃から保育・教育の動向について注意をはらうこと。A配布されたレジュメは保存し、毎回持参すること。B前回の講義内容を復習したうえで講義に出席すること。 |
本科目の関連科目 |
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スポーツ指導法演習 |
成績評価の方法 |
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定期試験、課題・小テスト、毎時間書いてもらうミニレポート、授業態度にもとづいて総合的に評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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