科目名 | ろう文化と手話 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 武田 太一 |
テーマ |
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ろう者が日常的に用いる日本手話を学習し、日本語とは異なる文法体系であることを知る。ろう者の行動様式や言語などを含むろう文化を知ることで、文化の異なるもの同士の関わりについて考える。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 日本手話 ろう文化 ろう者 マイノリティ <内容の要約> 聴覚障害を有している者の中にはろう者と呼ばれ、日本手話を日常的に用いる。手話による挨拶、自己紹介などを習得しろう者を含む聴覚障害者とのコミュニケーションを図れることを目指す。また、ろう文化を知ることでマイノリティ文化の理解を深める。 <学習目標> 1、手話で自己紹介ができる 2、手話で簡単な会話ができる 3、日本手話と日本語の違いを理解することができる 4、ろう文化を通してマイノリティ文化を理解することができる |
授業のながれ |
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1.オリエンテーション(あいさつ、基本単語)、ろう文化とは 2.名前、指文字、家族、色 3.大学名、誕生日、数字 4.地名、交通方法、手話の歴史 5.1日の生活、時間、ろう者の生活 6.1週間・1ヶ月の生活、天気、ろう教育の現状と課題 7.学校生活、聴覚障害学生の情報保障 8.1年の生活、ろう者と法律 9.職業、ろう者の就労 10.趣味、スポーツ、デフリンピック 11.食習慣、ろう者とテクノロジー 12.旅行、手話文学 13.病気とけが、ろう者が利用できる社会資源 14.世界の手話 15.学習のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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教員は音声日本語ではなく手話で講義を進めます。講義を耳で聞き取るのではなく、目で追うようにしてください。手話実技の時は手の形に集中するのではなく、顔の動きも意識して上半身を動かしましょう。質問は出席票あるいは講義終了後に教員に直接聞いてください。 |
本科目の関連科目 |
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聴覚障害者の理解と支援 |
成績評価の方法 |
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講義時の受講態度、小テストやレポート、期末試験をもとに総合評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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