科目名 | 地理学演習B |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 後期開講 | 釜賀 明子 |
テーマ |
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日本の諸問題の底流にある地理的特性を考える |
科目のねらい |
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<キーワード> 日本の諸問題 地理的特性 産業・資源エネルギー 民族と国家 世界との関係性 <内容の要約> 日本が抱えている諸問題は、地域の地理的特性や条件と深く係っています。この授業では、地域の映像や新聞記事も参照し、その係りを追究します。そしてさらに、我々の日常との関係性も考えてみます。 <学習目標> 自然地理・人文地理に関する知識を習得することができる。 日本の諸問題に関する知識を身につけることができる。 日本の諸問題を地理的観点から考えることができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 当科目の目標と授業運営に関する説明 テーマ@ 自然環境に係る諸問題 [観点の整理] 1.山岳地帯の自然と暮らしについて (岐阜県・長野県) 2.海岸地域の自然と暮らしについて (静岡県) テーマA 資源・エネルギーに係る諸問題 [観点の整理] 1.日本のエネルギー資源の変遷について (福岡県・長崎県) 2.自然エネルギーの利用について (大分県) 3.原子力エネルギーとその課題について (福島県・青森県) テーマ@・Aに関するタイムリーな話題に基づくディスカッションと中間まとめ テーマB 産業に係る諸問題(中部圏を中心として) [観点の整理] 1.愛知の産業と暮らしの歴史 2.自動車産業と中部@ 3.自動車産業と中部A 4.国際物流の拠点としての名古屋港について 「まとめ」と発展的学習のためのガイダンス |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業にあたって、事前に示される授業のテーマ・課題について考えておくようにしてください(自分なりに関係資料に当っておくのが望ましい)。授業後の復習を心掛けてください。授業で紹介された文献などを利用し、理解を深めるよう努力してください。 |
本科目の関連科目 |
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地理学概論、地誌学、人文地理学、自然地理学 |
成績評価の方法 |
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課題・小テスト、レポート、授業(ディスカッション)への参画態度の3点で総合評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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