科目名 教職実践演習(小中)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 後期開講 渡辺 靖敏

テーマ
子どもの発達を支え、学校教育が抱える今日的課題に応答する教育実践力を追究する。

科目のねらい
<キーワード>
子どもの発達と子ども理解  授業づくり
学級・学習集団づくり  発達の最近接領域

<内容の要約>
 教育実習を振り返り、総括するとともに、教員としての必要な教養・知識・技能について、討論し深める。 また、学校教育に関する論文や実践記録を読み開き、分析・討論したり、学校・教師が抱えている今日的課題について検討することで、教師としての実践的力量を高める。

<学習目標>
教職課程での“学び”を総括し、さらに教育への知見を深めることができる。
教師観、指導観を改めて問い直すことができる。
教師としての実践的力量を身につけることができる。

授業のながれ
ガイダンス   ≪教師の仕事とは?≫
教育実習の振り返り・総括   <教育実習から学びとったこと>
教育実践記録を用いた事例研究@  <子ども生活理解と人間関係構築力>
教育実践記録を用いた事例研究A  <学級集団づくりと学力>
教育実践記録を用いた事例研究B  <学習集団づくりと学力>
学校・教師・子どもを取り巻く今日的課題に関してのロールプレイ@  <いじめ・不登校、など>
学校・教師・子どもを取り巻く今日的課題に関してのロールプレイA  <特別支援・命・福祉、など>
学校・教師・子どもを取り巻く今日的課題に関してのロールプレイB  <保護者への対応、など>
模擬授業@ <教科(国・社・算・理・外国語)の授業>
模擬授業A <教科(音・図・家・体・道徳)の授業>
模擬授業B  <教科外(学級会・総合・運動会・学芸会、など)の授業>
校外学習   <社会見学・遠足・修学旅行・自然学習、など>
学校事務管理  <校務・帳簿・評価、など>
家庭・地域と連携する学校づくり
まとめ    ≪教師の生きがい、働きがいとは?≫

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 参考文献は、講義内で紹介する。
 
 注意事項も講義の初回に提示する。

本科目の関連科目
教育課程論  教育方法論  特別活動論  各・教科指導論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%
40%
0%
0%
0%
講義への参加姿勢とレポートを総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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