科目名 | フレッシュマンイングリッシュU−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 山守 千穂 |
テーマ |
---|
国際社会の中で社会人として活躍する際に想定される場面において、英語で受信、発信する力を養う |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 日常生活や社会的活動場面における口頭での英語によるコミュニケーション活動を行う 生活や社会活動について、語彙表現の習得および異文化理解の基礎を培う 高校までの英文法を知識にとどめず、受信、発信活動に使う 社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりする <内容の要約> 今後社会人として活躍する際に想定される場面での、受信、発信する力の基礎力を養う。また、その力を維持向上させていく方法を身につける。日常生活場面、社会的活動場面において口頭での英語によるコミュニケーション活動をスムーズに行うために準備をする。また、国際社会において必要とされる最低限の語彙や表現、専門用語を言語活動の中で身につける。 <学習目標> 日常生活や社会的活動場面で、口頭での英語によるコミュニケーションができる 生活や社会活動に関する語彙表現の習得ができる 高校までの英文法を知識にとどめず、受信、発信活動に使うことができる 社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりすることができる 異文化理解の基礎を培うことができる |
授業のながれ |
---|
IntroductionおよびOrientation Unit1 I Comute by Train_高校生活や大学生活について話す/高校時代のクラブ活動について話す Unit1のReview Unit2 What Are You Going to Do This Weekend?_週末の予定について友達と話す/ミュージックイベントに友達を誘う Unit2のReview Unit3 Have You Ever Volunteered?_クラブに入部するための面接で質問に答える/サークルのミーティングでの決定事項について話し合う Unit3のReview Unit4 Is There a Bank Near Here?_学内外の施設や店舗について簡単に説明する/観光施設についてわかったことを伝える Unit4のReview Unit5 Could I Join Your Class?_大学の先生にゼミの申し込みのお願いをする/卒業生に講演を依頼する Unit5のReview Uni6 You Should Apply for the Program_留学プログラムの申し込み方法を友達に教える/人間関係についてアドバイスをする Unit6のReview Unit7 What Do the Plans Include?_レストランでパーティの打ち合わせをする/履歴書に基づいて質問をする Unit7のReview |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
@予習を先行させ、授業で復習するという姿勢で受講する(1講義につき、予習復習に講義と同じ時間を費やすことが望ましい) A予習および復習の際には、必ず音声活動(Repetition, Shadowingなど)を取り入れる B各ユニット毎に小テストを行うため、Aの音声活動に加えてWritingの練習もする C特別な理由がない限り全授業に出席する D言語活動が中心であることから、授業には活発で積極的な姿勢で参加する D辞書必携 |
本科目の関連科目 |
---|
すべての科目が関連することを念頭に置き、日頃から社会事象に興味を持ち、読書をするなどの知的活動を継続することが大切です |
成績評価の方法 |
---|
|
前期初回オリエンテーションにて説明します |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>高田智子、Diane H. Nagatomo <テキスト名>Say It Now! (ISBN978-4-7647-4038-9) <出版社>金星堂 |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |