科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 木下 恭子

テーマ
英語のリ-ディングとリスニングのスキルを高め、実践的な英語力を養う

科目のねらい
<キーワード>
英語運用能力  自己表現能力
リ−ディング  リスニング
正確に理解

<内容の要約>
英語運用能力は、話す・聞く能力だけでなく、読む・書く能力を含めた総合的な自己表現能力を伸ばすことである。この授業では、特に英文法の基礎的な表現を学び、リスニングとリ−ディングのスキルを高めることで、英語を正確に理解できるようにしていく。

<学習目標>
英文を聞き、要点を聴き取ることができる。
テキストで学習した表現を使って、英文を作成することができる。
練習問題を通して、英語による意思伝達能力を高めることができる。
異文化に対する理解を深めることができる。

授業のながれ
Unit 6A: In One Cubic Foot
Unit 6B: A World Within Us
Viewing: Under Yellowstone
Unit 7A : The Truth About Dinosaurs
Unit 7B: Mystery of the Terrible Hand
Viewing: Dinosaur Discovery
Unit 8A: The Brothers Grimm
Unit 8B: The Tale of Seven Ravens
Viewing: Sleepy Hollow
Unit 9A: Meet the Meteorite Hunter
Unit 9B: Smokejumpers
Viewing: Wildfire Photographer
Unit 10A: The Army's True Colors
Unit 10B: Wonders of Egypt
Viewing: Peru's Hidden Treasure

準備学習の内容・学ぶ上での注意
知らない単語や発音を辞書で調べる事前学習を30分程度行ってください。事後学習は復習や課題を30分程度行ってください。授業では、毎回当たるので事前学習を十分行って出席してください。英語の学習には辞書が必要です。英和辞書を持参してください。

本科目の関連科目
英語科目全般

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
0%
50%
復習課題、小テスト、出席状況で総合評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nancy Douglas, David Bohike <テキスト名>Reading Explorer (1) 2nd ed. <出版社>CENGAGE



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。