科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 山守 千穂

テーマ
国際社会の中で社会人として活躍する際に想定される場面において、英語で受信、発信する力を養う

科目のねらい
<キーワード>
日常生活や社会的活動場面における口頭での英語によるコミュニケーション活動を行う  生活や社会活動について、語彙表現の習得および異文化理解の基礎を培う
高校までの英文法を知識にとどめず、受信、発信活動に使う  社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりする

<内容の要約>
今後社会人として活躍する際に想定される場面での、受信、発信する力の基礎力を養う。また、その力を維持向上させていく方法を身につける。日常生活場面、社会的活動場面において口頭での英語によるコミュニケーション活動をスムーズに行うために準備をする。また、国際社会において必要とされる最低限の語彙や表現、専門用語を言語活動の中で身につける。


<学習目標>
日常生活や社会的活動場面で、口頭での英語によるコミュニケーションができる
生活や社会活動に関する語彙表現の習得ができる
高校までの英文法を知識にとどめず、受信、発信活動に使うことができる
社会性のある話題の文脈を論理的にとらえ、内容を整理し、まとめや感想を口頭で発表したり書いたりすることができる
異文化理解の基礎を培うことができる

授業のながれ
前期授業の総復習および後期授業に向けてのOrientation
Unit8 My Memorial Pictures!_写真や絵を説明する
Unit8のReview
Unit9 What I Experienced_炎症的な思い出を説明する
Unit9のReview
Unit10 How Long Did You Sleep?_グラフや図を説明する
Unit10のReview
Unit11 I Like Tennis the Best_アンケートをまとめる
Unit11のReview
Unit12 In My Opinion..._調査の結果から意見を言ってみる
Unit12のReview
Unit13 Do You Agree with My Idea?_賛成/反対を表明する
Unit13のReview
Unit14 I'd Like to Have a "Free Space"_自分の要望を述べる
Unit14のReview

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習を先行させ、授業で復習するという姿勢で受講する(1講義につき、予習復習に講義と同じ時間を費やすことが望ましい)
A予習および復習の際には、必ず音声活動(Repetition, Shadowingなど)を取り入れる
B各ユニット毎に小テストを行うため、Aの音声活動に加えてWritingの練習もする
C特別な理由がない限り全授業に出席する
D言語活動が中心であることから、授業には活発で積極的な姿勢で参加する
D辞書必携

本科目の関連科目
すべての科目が関連することを念頭に置き、日頃から社会事象に興味を持ち、読書をするなどの知的活動を継続することが大切です

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%



20%
前期初回オリエンテーションにて説明します

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>工藤洋路、Dean Poland <テキスト名>Have Fun Writing! (ISBN978-4-7647-4040-2) <出版社>金星堂



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。