科目名 | 教職実践演習(中高) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 後期開講 | 池田 憲一 |
テーマ |
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教員としての資質と実践的教育力の養成 |
科目のねらい |
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<キーワード> 集団づくり 教科指導 教育現場 <内容の要約> 1.教職の意義や教員の役割、職務内容 2.教科の授業設計と教科指導 3.学級集団づくり 4.道徳の指導、などについて、実際の教育現場を想定して、具体的は課題を取り上げ、ワークショップを実施する。それを基にグループや全体での討論などを行い、問題点や課題を明らかにするとともに、討論の仕方などについても相互に評価を行う。 <学習目標> 教職の意義や教員の役割、職務内容について学ぶことができる。 教科の授業設計と教科指導について学ぶことができる。 生徒理解と生徒指導について学ぶことができる。 学級経営や特別活動指導について学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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「学級びらき」を演出する 東田直樹さんから学ぶ 「指導」と「管理」を考える 教育実習のまとめ ワークショップ@・・・集団遊び ・群読 学級づくりの基礎・・・年間計画 実践記録を読む@ 生徒理解と生徒指導 ワークショップA・・・教師の表現力 授業づくりの力量を高める ワークショップB・・・学級会の原案づくり 実践記録を読むA 文化活動@・・・寸劇の脚本づくり 文化活動A・・・寸劇の発表 全体のまとめ・・・教員としての資質能力の確認を含めて |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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教職実践演習は教職課程の総仕上げの科目であるため、これまで学んできた大学における教職や教科に関する科目、それに教育現場における教育実習の内容を再確認するとともに、それを基に実践的な教育力を身につけるため、自覚を持って積極的に授業に参加してください。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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授業への参加状況(ワークショップ、寸劇等における活動)、課題レポート、教員としての資質能力を総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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