科目名 | 保育・教職実践演習(幼) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 後期開講 | 亀谷 和史 |
テーマ |
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幼児教育・保育・施設養護の現場に出るための実践力をつける |
科目のねらい |
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<キーワード> 実践力 実践者に学ぶ <内容の要約> 保育者・養育者としての使命感や責任感を自覚し、社会人にふさわしい社会性を磨きつつ、子どもへの共感的な理解ならびに保育・施設養護にかかわる実践的指導力を身につけ、4月から実践できるようにすることを目的とする。 行事やユニット・保育室運営に関する実践記録の検討とロールプレーイングを行う。さらに県内の保育所を中心に見学等を行う。 <学習目標> 保育者・教育者としての使命感や責任感を自覚し、社会人にふさわしい社会性を磨くことができる。 子どもへの共感的な理解、保育・幼児教育に関わる実践的指導力を発揮することができる。 同じく保育・幼児教育に携わる専門職とともに、実践研究を行うことができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 指導計画の検討 行事(運動会)計画 行事(運動会)実践記録の検討 行事(運動会)の実際の検討 幼児保育における集団づくり(仲間と交わり)の検討 乳児保育における集団づくり(仲間と交わり)の検討 社会的養護における自立支援計画 社会的養護における集団作りの考え方 社会的養護における施設形態の検討 社会的養護における子どもの特徴の理解 社会的養護における集団づくりの方法の検討@ 社会的養護における集団づくりの方法の検討A 社会的養護における集団づくりの実例 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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テキストは特になし。必要に応じて教材・資料を配付する。参考書・参考資料等は授業中に適宜紹介する。 |
本科目の関連科目 |
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履修カルテの課題をこなしておくこと、幼稚園実習にとりくむことが求められる。 |
成績評価の方法 |
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授業への参加状況、学習成果についての自己評価、それぞれの課題の到達度、レポートなどによって評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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