科目名 保育内容演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 東内 瑠里子

テーマ
乳幼児の発達と保育内容との関連、 子どもの発達を保障するための保育内容のあり方、 保育者による指導援助のあり方、 保育内容の歴史的変遷、 保育内容の指導計画への内包のされ方

科目のねらい
<キーワード>
保育内容5領域の指導法  乳幼児の発達
指導援助  指導計画
保育者の役割

<内容の要約>
保育内容の構造と指導について、「生活」「遊び」「関係づくり」「課業」「しごと・労働」「行事」「絵画」「身体づくり」「食事」「知的な育ち」などの視点から基本的理解を行う。

<学習目標>
乳幼児期から学童期への発達・生活の基本を理解できる。
保育者の役割や現代の保育課題をつかみ、保育所・幼稚園の実際を理解できる。
保育内容5領域の指導法について理解できる。

授業のながれ
保育内容とは(ガイダンス)
乳幼児の捉え方/乳幼児の行事の指導
乳幼児とおもちゃ・遊びと指導-子どもの現状と教育的意義・指導の基本-
乳幼児の環境教育@-子どもの現状と教育的意義・指導の基本-
乳幼児の環境教育A-子どもの現状と教育的意義・指導の基本-
知的な育ちを促す指導@/乳幼児の行事の指導@
知的な育ちを促す指導A/乳幼児の行事の指導A
知的な育ちを促す指導B/乳幼児の行事の指導B
乳幼児の関係づくりの指導-アトム共同保育所実践のVTR視聴-/乳幼児の行事の指導C
乳幼児の言葉の指導(絵本)@-子どもの現状と教育的意義・指導の基本-/乳幼児の行事の指導D
乳幼児の言葉の指導(紙芝居)A-子どもの現状と教育的意義・指導の基本-/乳幼児の行事の指導E
乳幼児の生活指導/乳幼児の行事の指導F
乳幼児の絵画の指導-子どもの現状と教育的意義・指導の基本-/乳幼児の行事の指導G
乳幼児の食育の指導-子どもの現状と教育的意義・指導の基本-/乳幼児の行事の指導H
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
日本そして世界では、子どものために、先達が、さまざまな保育実践をつくってきました。本授業をきっかけにして、文献を読んだり、実践を見学に行ったりして、広い視野から保育内容を考えられるようになって下さい。

本科目の関連科目
保育原理T・U、保育内容関連科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%
0%
0%
30%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。