科目名 重度障害児指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 木 尚

テーマ
重度障害児の指導内容の構造と方法

科目のねらい
<キーワード>
重度障害児の概念  指導と実態把握
脳性マヒ 知的障害  内部障害 視覚障害
情緒障害

<内容の要約>
重度障害児の指導については、特別支援教育のカテゴリーの中でも最も困難な領域です。とりわけ一人ひとりの児童・生徒によってその実態と課題に大きな差があり、指導内容・方法の開拓・改善、工夫が求められます。そこで、本講座においては重度障害児・重複障害児の生理・病理・心理を踏まえつつ指導内容・方法について、随伴する障害などをピックアップして追究するほか、指導領域毎にその内容・方法について学ぶことにします。

<学習目標>
重度障害児教育における指導法について、その原理を理解できる。
随伴する各種障害に合わせた指導方法、教育課程、心理、生理及び病理に関して理解できる。

授業のながれ
第1回 重度・重複障害の概念と生理・病理
第2回 重度・重複障害児の心理と指導方法
第3回 障害を随伴する重度障害児・重複障害児の指導原理
第4回 脳性マヒ児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法
第5回 知的障害児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法
第6回 内部障害児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法
第7回 視覚障害児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法
第8回 肢体不自由児の心理、生理、病理と教育課程及び指導法
第9回 感覚・知覚・運動の指導内容・方法
第10回 身辺自立の指導内容・方法
第11回 情緒・社会性の指導内容・方法
第12回 言語・数量の指導内容・方法
第13回 自立活動の指導内容・方法 @
第14回 自立活動の指導内容・方法 A
第15回 重度重複障害児訪問教育の方法

準備学習の内容・学ぶ上での注意
重度障害児の指導、とりわけ重度重複障害児の指導に関しては、特別支援教育の中において最も困難です。実際に重度重複障害児の指導場面を、学校や学級での指導、ボランティア活動などをとおして見聞していないと、なかなか理解が深まらないと思います。また、医学・心理学・福祉など、周辺領域の科学の知識も必要ですから、しっかりと学習しておいてください。

本科目の関連科目
各種 教育論・指導法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
70%
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30%
「その他」とは授業中の意見発表などを指す。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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