科目名 | 社会科指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 齋藤 一晴 |
テーマ |
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社会科の学習内容と教育方法の検討 |
科目のねらい |
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<キーワード> 発達課題 社会認識 <内容の要約> 小学生の発達課題と現状をもとに、授業実践を紹介し、子どもの社会認識の深まりについて分析します。指導案の作成、模擬授業を行います。 <学習目標> 小学校社会科の指導案を作成することができる。 社会科における認識の発達と授業のかかわりを説明することができる。 |
授業のながれ |
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第1回:オリエンテーション 社会科授業と教科書 第2回:都道府県テストから見えるもの 第3回:指導案(略案)作成 第4回:指導案の分析─そこから何を読み取るか 第5回:高学年社会科授業の実際@─実践紹介と分析 第6回:授業実践を読む@ 例) 子どもと世界をつなぐ 第7回:授業実践を読むA 例) 日本と韓国をつなぐ弥勒菩薩 第8回:授業実践を読むB 例) 生活指導と社会科授業 第9回:授業実践を読むC 例) 地域の素材を活かす 第10回:授業実践を読むD 例) 身近な素材と授業 第11回:「元との戦い」の資料を分析する 第12回:模擬授業(1) 例) ねらいを中心に授業を組み立てる 第13回:模擬授業(2) 例) 授業方法を中心に授業を組み立てる 第14回:模擬授業(3) 例) ねらいと授業方法をともに活かす 第15回:模擬授業のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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教職科目ですので学ぶ側と教える側の両面からの受講を考えることを望みます。また、資料は翌週の授業で使うものですから、必ず目を通して参加してください。疑問などをもって授業に参加するよう務めてください。 |
本科目の関連科目 |
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社会科研究、社会科教育法U、社会科教育法W |
成績評価の方法 |
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課題(25%)、定期試験としての期末レポート(25%)、平常点(50%)です。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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