科目名 算数科指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 渡辺 靖敏

テーマ
授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。

科目のねらい
<キーワード>
量の世界  シェーマ
基礎学力・基本学力  生きて働く力
特別支援の算数=原数学

<内容の要約>
 高学年になる程、学力差も大きく、算数嫌いも増える。結果として、学力低下を招いているが、“学ぶことが喜び”になるような授業づくりは、どうあるべきいくかを追究する。また、「特別支援の算数」についても、“原数学”として丁寧に触れていく。
 さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“分かりやすく”“楽しい”“魅力ある”授業のあり方を考える。

<学習目標>
教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身に付けることができる。
授業を分かりやすく、楽しくする技術・ネタを獲得することができる。
多様なニーズに応える指導展開ができる。

授業のながれ
今どきの子どもたち  <学校の学力と塾の学力>
授業構想の立て方  <授業の三角形・学習指導案>
「数の導入」の模擬授業と教材分析
「加法・減法」の模擬授業と教材分析
「乗法」の模擬授業と教材分析
「除法」の模擬授業と教材分析
「小数」の模擬授業と教材分析
「分数」の模擬授業と教材分析
「外延量(長さ・重さ・かさ)」の模擬授業と教材分析
「外延量(面積・体積)」の模擬授業と教材分析
「内包量」の模擬授業と教材分析
「図形(方眼・折れ線・グラフ)」の模擬授業と教材分析
「図形(しきつめ・エジプトひも)」の模擬授業と教材分析
「シェーマ・かけわり図」と「教材・教具」
まとめ          <「わかる」「できる」「楽しい」授業とは? >

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・ 「すべての子を同じ授業の舞台に立たせるにはどうしたらよいか」を常に考える教師になるために役立つネタ・技術を多く紹介するので、積極的に、そ の教材を味わうように行動してもらいたい。  具体的には、座席は、提示する教材・教具が、よく見えるように位置を配慮すること。

・ 算数的活動として、作業を行うので、「はさみ・のり・定規」を常時準備していること。

本科目の関連科目
「算数科研究」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
50%
0%
0%
0%
 毎講義の「授業感想レポ」で、講義の内容理解度をみる。

 最終のレポートで、教材分析力・授業構想力をみる。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。