科目名 | アダプテッド・スポーツT |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 通年開講 | 三井 利仁 |
テーマ |
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障害者にとって有用なスポーツの理解と指導及びその創造 |
科目のねらい |
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<キーワード> アダプテッド・スポーツ 工夫とアイデア 障害の理解 安全 プログラム <内容の要約> 障害者スポーツの意義と理念等を知るとともに代表的なアダプテッド・スポーツを経験し、その中で簡単なプログラムづくりをすることで障害について基本的な理解を膨らませる。障害の内容に基づいて4つのグループに分かれて、その障害を持つ人たちが取り組めるスポーツやルール創作・考案する。そして、各グループが指導者役となり模擬指導を行い、それぞれの取り組みについて他の学生たちとともに相互に評価し合う。 <学習目標> アダプテッド・スポーツについてその歴史的変遷や現状を受け止め、今日的課題を理解するとともに将来を展望できる。 障害者が取り組むスポーツの方法やルールに精通し、実際に指導することができる。 障害者にとって有用なスポーツやゲームを自らあるいはグループでアイデアを出し合い、考案・創造することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション* スポーツ指導に求められるもの* 障害者スポーツの意義と理念* 安全管理* 車椅子とスポーツ 基本操作 車椅子バスケットボール1 競技の概要 車椅子バスケットボール2 競技規則 車椅子バスケットボール3 ゲーム 車椅子バスケットボールの指導計画作成 視覚障害について* 視覚障害者のスポーツ1 陸上競技 視覚障害者のスポーツ2 サウンドテーブルテニス 視覚障害者のスポーツ3 ゴールボール 視覚障害者における指導計画作成 障害者のスポーツ指導の在り方(用具、ルール等の工夫)* 脳性麻痺者のスポーツ1 ボッチャ競技概要 脳性麻痺者のスポーツ2 ボッチャゲーム 脳性麻痺者のスポーツ3 ボッチャの工夫 ボッチャの指導計画作成 知的障害者とスポーツ1 知的障害者とスポーツ2 知的障害者とスポーツ3 フライングディスクの指導計画作成 世界レベル、全国レベルの障害者スポーツ大会の実態*(映像から見た障害者スポーツ) 班別プレゼンテーション準備 スポーツの創作と発表1 スポーツの創作と発表2 スポーツの創作と発表3 スポーツの創作と発表4 1年間のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・指導対象者は障害がある方たちという理解をする。常にその障害を理解し、どのように指導することでその障害がある人達がスポーツを安全に楽しむことができるかという視点で学習に取り組む。また、他の受講生の指導ぶりを批判的に見るようにする。グループで役割を分担し、各自が責任をもってグループ学習に取り組む。 |
本科目の関連科目 |
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スポーツ実技、スポーツと文化、アダプテッド・スポーツU |
成績評価の方法 |
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グループでの取り組みの評価点(30点)、前後期末のレポート点(70点:前期20点、後期50点)の総合点で評価する。また、毎時授業後にミニ・レポートを書き、それがレポート点にも加味される。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>(公財)日本障がい者スポーツ協会[編] <テキスト名>新版 障がい者スポーツ指導教本 <出版社>ぎょうせい |
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