科目名 | 重度重複障害児教育論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 木 尚 |
テーマ |
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重度重複障害児の理解と指導・支援 重度重複障害児とは、また彼らの学校教育の在り方、社会自立等について考える |
科目のねらい |
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<キーワード> 重度重複障害、重症心身障害 知的障害と肢体不自由 自立活動 医療的ケア 訪問教育、院内学級 <内容の要約> 教育の場には障害が重く、あるいは障害が重複していて、重度障害児とか重度重複障害児と呼ばれる子どもがいます。多くは常時介護を必要とする子どもたちです。このような子どもたちの種々の様態を知り、その発達段階に応じた指導・支援、あるいは多様な障害に応じた指導・支援等について学習を深めます。また教育現場における障害児の医療的ケア、さらには彼らの自立についても考えます。 <学習目標> 重度重複障害について理解できる 重度重複障害児の様態について理解できる 常時介護が必要な子どもについて理解できる 重度重複障害児の指導・支援の内容や方法について理解できる 教育課程、教育原理、医療的ケアについて理解できる |
授業のながれ |
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第1回:重度重複障害とは 第2回:重度重複障害児への教育的対応 第3回:重度重複障害児の実態把握 第4回:重度重複障害児の教育課程 第5回:重度重複障害児の理解と指導T−コミュニケーション 第6回:重度重複障害児の理解と指導U−感覚・運動 第7回:重度重複障害児の理解と指導V−人とのかかわり・物とのかかわり 第8回:重度重複障害児の理解と指導W−個別・集団 第9回:重度重複障害児の理解と指導X− 生活年齢・思春期 第10回:指導・支援の実際T−訪問教育 第11回:指導・支援の実際U−集団学習 第12回:指導・支援の実際V−指導計画と教材 第13回:実践記録 第14回:重度重複障害児者の社会参加と自立 第15回:重度重複障害児の現状と今後の課題 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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特別支援教育全般にわたり基礎的な知識・理解が必要です。また、障害児の障害の状態、生活やケア等に関する基礎的な知識が必要です。講義を通して、重度障害児に対する理解を深めるとともに、学校現場における自分なりの指導・支援の在り方を考えてください。 |
本科目の関連科目 |
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「特別支援教育論」「知的障害児教育論」「肢体不自由教育論」「病弱児の心理」「障害児福祉論」 |
成績評価の方法 |
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「その他」とは授業中の意見発表や出席状況などを指す。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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