科目名 経済学特講

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 竹内 啓仁

テーマ
経済学の側面から国や地方公共団体を分析し、併せて租税、集積の経済について学習する。

科目のねらい
<キーワード>
公共経済学  地域・都市経済学
集積の経済  租税

<内容の要約>
国や地方公共団体が行う経済活動を経済学の側面から分析し、公共の役割について説明する。
アルバイト収入の確定申告の仕方を覚えることで、低所得家庭への税上の支援方法の一つ実践的な手段である確定申告について説明する。
集積の経済を学習することで、都心へ集中する要因と地方都市の政策について紹介する。
全体を通じて、保育所の運営や子育て支援に深くかかわりのある地方自治体の福祉行政の財政面について理解を深めることができるようにする。

<学習目標>
国や地方公共団体が行う経済活動を経済学の側面から分析し、公共の役割について理解を深めることができる。
アルバイト収入の確定申告の仕方を覚えることで、低所得家庭への税上の支援方法の一つを理解することができる。
集積の経済を学習することで、都心へ集中する要因と地方都市の政策について理解を深めることができる。

授業のながれ
経済学の考え方
需要と供給1
需要と供給2
余剰分析
費用逓減産業
外部効果
公共財
国民経済計算1
国民経済計算2
財政と租税
所得税の確定申告
日本の都市
集積の経済
地方の政策1
地方の政策2

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義ではレジュメを適宜配付します。また、講義内容に関する参考文献があれば、その都度示します。
講義期間中に確認テスト等を随時行います。

本科目の関連科目
社会科学関連科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



70%
30%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。