科目名 カウンセリング論A

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 瀬地山 葉矢

テーマ
カウンセリングの基礎と専門性および幼児・児童の心理的発達課題や心の問題についての理解を深める。保育・学校現場におけるカウンセリングの実際について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
カウンセリングの専門性  カウンセラーの基本的態度
幼児期・児童期のこころの問題

<内容の要約>
カウンセリングの基礎と専門性を理解し、カウンセリングにおける心の変容について学ぶ。また幼児・児童の心理的発達課題や心の問題についての理解をふまえたうえで、保育や学校現場で出会う子どもたちとのかかわり合いについて考える。

<学習目標>
カウンセリングの専門性について理解できる
カウンセラーの基本的態度およびカウンセリングにおいて起こる心の変容について理解できる
幼児期・児童期の心理的発達課題と心の問題について理解できる
保育および学校現場におけるカウンセリングの実際について理解できる

授業のながれ
カウンセリングの専門性
こころのありか−主観的事実としてのこころ
カウンセラーの基本的態度
カウンセリングの基礎−関係づくりのための構造と技法
保育・学校現場におけるカウンセリング
幼児・児童の心理的発達課題
幼児・児童の心の問題の理解と対応(1)発達障がい
幼児・児童の心の問題の理解と対応(2)虐待
幼児・児童の心の問題の理解と対応(3)不登校ほか
カウンセリングにおける心の変容
カウンセリングの実際(1) 心理アセスメント
カウンセリングの実際(2) プレイセラピー
カウンセリングの実際(3) 言語面接
カウンセリングの実際(4)保護者とのかかわり
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
カウンセリングや心理臨床は、専門性および固有のアプローチをもった実践的な援助活動です(優しさや強さや直感や経験だけでできるものではありません)。カウンセリングについての理解を深めるために、心理学、精神医学、社会学、社会福祉学など、関連する領域の科目についてもしっかりと学習してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。