| 科目名 | 日本史特講A |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 後期開講 | 池田 憲一 |
| テーマ |
|---|
| 歴史の中で時代が人々に与えた影響と個人が果たした役割を考える。 |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 歴史認識 人物論 教材研究 <内容の要約> 有名・無名の人物の物語を中心に歴史の面白さを追求します。そして、その人物の関わった歴史的事象についての歴史認識を考えます。 <学習目標> 人物の把握を通して歴史の流れをつかむことができる。 歴史的事実を多角的に追求することができる。 教材研究の方法を考えることができる。 |
| 授業のながれ |
|---|
|
フィールドワーク@・・・墓碑調査(報恩寺) 絵巻物『絵師草紙』を読む 戦国大名・丹羽長重 フィールドワークA・・・大野城跡 坂本龍馬@ 坂本龍馬A 新撰組・土方歳三 新撰組・永倉新八 白虎隊・飯沼貞吉 秩父困民党・柳原正男 南京事件を追う 最後の海軍大将・井上成美 美浜町の忠魂碑 終戦後の戦いと学徒兵・木村久夫 昭和歌謡史 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
|
日本史の流れを考えると歴史とは、政権を握った勝者(支配者)による記録ということがわかります。例えば、明治維新は勝者である薩摩藩・長州藩が正義で徳川幕府・会津藩は賊軍とされました。しかし、近年、会津藩や幕府の側から明治維新をとらえ直そうという研究が進んでいます。それは、どの時代でも言えることです。歴史的事象を通説にとらわれず、多角的な視点でとらえなおす試みを最新の研究成果に学びながら追求したいと思います。 8人の人物を中心にとりあげます。その人物の生き方を通して、その時代の背景を考えていきたい。 日本の歴史上の人物の中から一人を選んでレポートを書いてもらいます。夏休み中に関連本・資料を読んで、準備しておいてください。 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 成績評価の方法 |
|---|
|
テーマへの関心やレポートなどを材料として総合的に考える。 |
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |