科目名 | 教育と発達の心理学A |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 小平 英志 |
テーマ |
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教育心理学とその基礎となる発達心理学について理解し、子どもとの教育的な関わりを行う上での基礎知識について学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教育心理学 発達心理学 <内容の要約> 子どもの発達を見据えた教育的な関わりを行う上で必要な知識を、発達心理学、教育心理学の知見を中心に学習していく。前半は発達心理学で明らかになっている、環境や遺伝の影響から始め、自我、身体、認知・思考、言語、社会性などの発達、そして生涯発達について学ぶ。後半では、子どもの学びに関する基礎的な知識を身に着け、子どもの個性、子ども集団との関わりや、障害のある幼児・児童・生徒の理解や支援について学んでいく。 <学習目標> 子どもの発達の様相が説明できる 子どもとの教育的なかかわりについて考えることができる 子どもと実際に関わる場面で、得た知識を活用できる |
授業のながれ |
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授業ガイダンスと授業の概観 発達@ 身体機能と認知の発達 発達A 社会性の発達 発達B 自我の発達 発達C 青年期の発達と生涯発達 子どもの学び@ 記憶 子どもの学びA 学習の基礎と条件づけ 子どもの学びB 動機づけと欲求 子どもの学びC 教え方に関する様々な理論 個性の理解と支援@ 子どもの個性の理解と支援 個性の理解と支援A 集団との関わりと学級運営 個性の理解と支援B 障害のある幼児・児童・生徒の発達と学習過程の理解 個性の理解と支援C 障害のある幼児・児童・生徒への支援 教育と発達に関する心理学的トピック 総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業では、用語を覚えるだけでなく深く理解することを求めます。そのため、予習と復習のために十分時間を使ってください。また授業内容は、自らの発達や教育を受けた経験に深くかかわります。これまでの自らの体験と関連付けながら受講してください。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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課題・小テスト10%、定期試験70%、その他20% |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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