科目名 | 知的障害児の生理と病理 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 根来 民子 |
テーマ |
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知的障害をきたす脳障害の医学(基礎と臨床) |
科目のねらい |
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<キーワード> 知的障害(発達障害) 精神運動発達 脳科学 遺伝と環境 医療的ケア <内容の要約> 子どもの特徴は成長と発達にあり、おとなとはまったく異なった病態生理を示す。 子どもの障がいの成因がおとなのそれと大きく異なるのは、生命進化の具体的な表現である内的(遺伝的)要因とはったつの各時期に特有な外的(環境)要因と発達が互いに関連して変化していくからである。総論において、この成長・発達のダイナミズムとその過程で生ずる病態を、各論において脳障害をおこす原因となる代表的な疾患を通して、知的障がいをきたす医学について理解を深まめることができるよう、また、障がいを固定的に捉えないで可塑性に富んでいることを理解できるよう解説する。 <学習目標> 知的障害を主とする脳障害の小児医学的なものの見方・センスを身につけることができる 「特別支援教育」の中で最も多い知的障害を主とする脳障害についての基本的知識と考え方を身につけることができる 「医療的ケア」についての基本的知識と考え方を身につけることができる |
授業のながれ |
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1.発達障害の概念 2.発達障害の早期診断、発達障害(脳障害)の原因(1) 3.発達障害(脳障害)の原因(2) 4.発達障害(脳障害)の原因(3) 5.精神発達障害の分類・知的障害(発達遅滞) 6. 運動能力障害・コニュニケーション障害 7.学習障害、広汎性発達障害(1) 8.広汎性発達障害(2) 9.注意欠如・多動性障害および破壊的行動障害 10.重症心身障害児 11.ゲスト講義ー医療的ケアと教育ー 12.発達障害児の医療的ケア(1) 13.発達障害児の医療的ケア(2) 14.発達障害児の医療的ケア(3) 15.発達障害児の医療的ケア(4) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.テキストは開講までに必ず購入し、講義時に持参すること。第1回目の講義から使用する。 2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。ケータイの電源を必ず切っておくこと。 3.限られた時間で多くのことを学ぶために、前もって対応する各章の予習をしておくことが望ましい。 講義中の積極的な質問を歓迎する。 また、講義ごとの復習が必要であり、講義推薦図書も大いに利用して頂きたい。 4.障害児に関わる情報を新聞などから日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。 |
本科目の関連科目 |
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「子どもの保健A、B」「子ども発達学A、B、C、D」「肢体不自由児の生理・病理」「病弱児の心理・生理・病理」 |
成績評価の方法 |
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「限定持ち込み可の筆記試験」を基本とする |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>松本昭子、土橋圭子 編 <テキスト名>発達障害児の医療・療育・教育 改訂3版 <出版社>金芳堂 |
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