科目名 | 建築ユニバーサルデザイン演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 田中 賢 |
テーマ |
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建築におけるユニバーサルデザイン、安全・安心とは何かを学ぶ。建築ユニバーサルデザインの考え方や人とモノ・建築空間との関係、モノ・建築空間が人に作用する事を、演習を通して理解する |
科目のねらい |
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<キーワード> ユニバーサルデザイン 住まい まちづくり 安心安全 <内容の要約> これまでに学んだ人間工学、ユニバーサルデザイン、福祉住環境、防災計画の学習を通して得た、人間と建築・都市環境とのかかわりを、ユニバーサルデザインの視点で更に理解を深める。 <学習目標> ユニバーサルデザインの理念を理解できる。 ユニバーサルデザインの住まいづくり・まちづくりの考え方を理解できる。 ユニバーサルデザインと安心安全の考え方を理解できる。 ユニバーサルデザインを実践できる。 |
授業のながれ |
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(1)ガイダンス、ユニバーサルデザインについて、課題1「避難所運営ゲーム(HUG)」の説明 (2)避難所運営ゲーム(HUG)で避難所のユニバーサルデザインを考える (3)発表(1):課題1(自分が考案した被災時の備え)発表、課題2「身体寸法・動作を計測する」の説明 (4)建築に関わる身体寸法・動作を計測する(1) (5)建築に関わる身体寸法・動作を計測する(2) (6)発表(2):課題2の身体寸法・動作の計測結果と考察発表、課題3「マイノリティの身体寸法・動作を計測する」の説明 (7)マイノリティの身体寸法・動作を計測する(1) (8)マイノリティの身体寸法・動作を計測する(2) (9)発表(3):課題3のマイノリティの身体寸法・動作の計測結果と考察発表、課題4「都市とユニバーサルデザイン」の説明 (10)都市とユニバーサルデザイン(1) (11)都市とユニバーサルデザイン(2) (12)発表(4):都市とユニバーサルデザインの調査結果と考察発表、課題5「ユニバーサルデザインの作品制作」の説明 (13)ユニバーサルデザインに配慮した建築の計画・設計(1) (14)ユニバーサルデザインに配慮した建築の計画・設計(2) (15)発表(5):ユニバーサルデザインに配慮した建築の計画・設計の発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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基本的に毎回演習を行う。したがって欠席しないこと。 設計作業、作図作業が多くなるので、製図用具は毎回持参すること。 本科目は、建築人間工学(人間工学)、ユニバーサルデザイン論、福祉住環境、建築防災計画(都市の防災)の学習内容と密接な関係をもっているため、出来る限りこれら科目を履修していることが望ましい。 |
本科目の関連科目 |
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建築人間工学(人間工学)、ユニバーサルデザイン論、福祉住環境、建築防災計画(都市の防災) |
成績評価の方法 |
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演習課題(適宜出題)、レポート課題により評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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