科目名 | 医療システム開発演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 鈴木 康雄 |
テーマ |
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医療用スマートフォン用アプリケーションソフトを製作する技術を習得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> モバイルコンピューティング 携帯情報端末 スマートフォン 医療用アプリケーション開発 iPhone/iPad <内容の要約> スマートフォンはその携帯性と利便性から、それを利用することで大きな可能性を持っている。医療用あるいは福祉用につくられたスマートフォンアプリケーションは、利用者が場所に限定されず、コミュニケーション手段の多様性を手に入れられることから、将来的に大きな発展が期待されている。この目的に沿ったアプリケーションを作成することで、医療用のソフトウエアの作成の技術を学ぶ。医療システム開発演習Iで学習した知識をもとに、より高度で応用性のあるアプリの開発をめざす。 <学習目標> iPhone/iPad上で動作するソフトウェアの製作ができる 医療用アプリケーションの製作ができる スマートフォンの機能を活用したアプリケーションの製作ができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション(医療用アプリケーションについて、授業の進め方について) シーンの作成と移動 シーンの作成と移動 シーンの作成と移動 シーンの作成と移動 シーンの作成と移動 描画の方法 描画の方法 描画の方法 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 課題発表会 データの保存と読み込み データの保存と読み込み デバイスの機能を使う デバイスの機能を使う デバイスの機能を使う デバイスの機能を使う iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 iPhone/iPad用医療ソフトウェアの課題製作 課題発表会 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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演習授業であるため、積極的にとりくむと、より理解が深まります。課題の製作にあたっては、独自の工夫を盛り込むことが可能です。 |
本科目の関連科目 |
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プログラミング演習T プログラミング演習U 医療システム開発演習I |
成績評価の方法 |
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課題の達成度で評価します。課題に独自の優れた工夫が盛り込まれていればさらに評価します。また、演習に取り組む姿勢も評価対象です。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>大重美幸 <テキスト名>詳細!Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応 <出版社>ソーテック社 |
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