| 科目名 | 基礎演習U |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 後期開講 | 丹羽 啓子 |
| テーマ |
|---|
| 人間の尊厳と自立をテーマに、大学生としての基本能力を育成する |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 人間の尊厳と自立 コミュニケーション(発表を聴く、質問する) ディベート <内容の要約> 大学の学習と研究を順調に進めるために、文献調査の力、文章の書き方、自分の主張を発表する力などの基本能力を養う。クラスを少人数チームに分け、チームワークを通じて、自己発見を試み、個々の学生が潜在的に有している能力を最大限に伸ばせるように多彩な授業内容を展開する。 <学習目標> 課題について情報を調べ、調べた内容を適切な文章にまとめることができる 自己が感じたり考えている事柄を表現し伝えるようなコミュニケーションができる お互いを尊重しながら共同研究や共同学習を行う中で、調査・研究能力を身につけることができる |
| 授業のながれ |
|---|
|
人間の尊厳と自立について考える1:オリエンテーション ディベート1:ディベートの説明と準備 ディベート2:チーム作りとディベートの準備 ディベート3:クラスでディベート1 ディベート4:クラスでディベート2 ディベート5:クラス対抗ディベート大会1 ディベート6:クラス対抗ディベート大会2 まとめる1:T−A 実習で学んだこと 発表を聴く・質問する1:T−A 実習の報告会 発表を聴く・質問する2:ケーススタディの発表を聴く 人間の尊厳と自立について考える2:施設での経験 発表を聴く・質問する3:卒業研究の発表を聴く 発表を聴く・質問する4:介護観の発表を聴く まとめる2:T−B 実習の施設 発表を聴く・質問する5:T−B 実習の報告会とまとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
|
1.チームワークを重視した授業内容が多いため、各自が責任を持って積極的に参加するようにしてください。 2.欠席回数が5回以上になる場合、単位を認定できません。 3.やむを得ない事情や授業内容によって講義の日程や教室が変更されることがあるため、変更掲示に注意してください。1・2限連続の授業日があるため,注意してください。 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 基礎演習T、介護福祉論T、介護学研究T、介護学研究U |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
課題、レポート、発表、ディベート、グループ活動などの参加態度と学習効果を総合的に判断します。 |
| テキスト |
|---|
| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>(「基礎演習T」と同じテキストを使用します) <テキスト名>(「基礎演習T」と同じテキストを使用します) <出版社>(「基礎演習T」と同じテキストを使用します) |
| (C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |