科目名 認知機能リハビリテーション

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 宮田 美和子

テーマ
高次脳機能障害の症状について理解し、環境調整について考えることが出来るようになる。

科目のねらい
<キーワード>
高次脳機能障害  リハビリテーション
環境調整支援

<内容の要約>
大脳機能を理解した上で、高次脳機能障害の症状である注意障害、失語、失行、失認、半側空間無視、遂行機能障害などの症状を理解する。またこれらの症状が、生活上どのような影響を与えるのかを理解する。さらに情動や社会活動と脳機能についても学習し、様々な疾患で起こる問題を理解し、情報システムを用いた支援の可能性について探っていく。

<学習目標>
様々な高次脳機能障害についての症状を理解できる。
症状に合わせた支援方法について理解できる。

授業のながれ
脳機能についての復習
高次脳機能障害概論
注意と注意障害
言語と失語症
行為と失行
視覚認知と失認、半側空間無視
記憶と記憶障害
中間まとめ
遂行機能
情動と脳
社会生活と脳
自閉症スペクトラムのリハビリテーション
気分障害のリハビリテーション
認知症のリハビリテーション
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
【重要】本科目は「福祉用具プランナー」対応科目です.取得を目指している人は必ず受講してください。

私語等で、他の受講者への迷惑行為が、注意指導後も変わらない場合、受講を許可しない場合があります。
講義中の飲食禁止。


本科目の関連科目
リハビリテーション論
身体機能リハビリテーション

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
40%
0%
60%
0%
レポート課題と中間テストで成績判定を行います。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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