科目名 作業療法学概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 田原 美智子

テーマ
医療・福祉をフィールドとする作業療法の対象・手段・方法、歴史的な背景、職業倫理について学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
作業療法の歴史  作業療法対象者の理解と国際生活機能分類
関連法規  作業活動と治療
職業倫理

<内容の要約>
作業療法が「誰のためのどういう治療法なのか」を学ぶ。作業療法の対象者のとらえ方として国生活機能分類を紹介する。身体障害・発達障害・精神障害・老年期障害の事例を
国際生活機能分類の環境因子と個人因子を理解する。作業療法の手段として用いられる「活動」「作業」を理解するため福祉用具や手工芸を見学体験する。「作業慮法の効果が患者・利用者の生活の再設計や質の向上であることを理解するために「生活とは何か」「生活の回復・向上」とは何かを考える機会をもつ。

<学習目標>
作業療法の対象者の環境・個人因子を分析することができる。
福祉用具・作業活動を作業療法の手段としてとらえることができる
作業療法の目的を他者に説明できる。

授業のながれ
作業療法学概論の学習方法・目標を知る
ICF(国際生活機能分類)を学習する
身体機能と作業療法過程
精神機能と作業療法過程
発達過程と作業療法
高齢期と作業療法過程
障害と生活
スピーチ「私の作業療法」
 ―
 ―
 ―
 ―
 ―
 ―
 ―

準備学習の内容・学ぶ上での注意
作業慮法概論では 作業療法の守備範囲と手段とその効果の概要を学びます。広く浅く幅広い知識を学びますので作業療法に興味をもって取り組んでもらいたいと思います。
作業療法のテキストは広く深い内容で専門用語も多用されています。授業との関連を考えながら復習に利用していただくよいと思います。ノートをとる・スピーチをすることは作業療法をつい実践する立場になれば不可欠な職業能力です。教科書をよく読み疑問をもって授業に臨んでください。自然にノートをとる力がつき人前で自分の考えを述べる力もついてくるでしょう。

本科目の関連科目
1年後期の見学実に役立つことを具体的目標にしています。教科書で取り上げる内容は評価実習。臨床実習ひいては卒業後の臨床・研究活動の基礎となるものです。対象となる人間の全体像のつかみ方をICF(国際生活機能分類)にも続いてその基本を学びます。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
15%
0%
80%
5%
「私の作業療法」福祉用具テクノロジーセンターの見学」の2つのreport提出を求めます。毎回はじめに予習に基づいたスピーチをします。定期試験は教科書持ち込み可とし。自由記述方式です。中間で用語テストを実施し学習の進捗を図ります。中間の用語テストは評価対象としません。どれだけ作業療法の全体像をつかみ言語的な表現につながったを評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>編者 二木淑子 能登真一 <テキスト名>標準作業療法学 専門分野  作業療法概論  第3版 <出版社>医学書院



(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。