科目名 | 加齢体力論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 合屋 十四秋 |
テーマ |
---|
ライフステージごとの成長、発達及びその中での体力の特性について理解する。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 成長と発達 体力 発達課題 老年期 <内容の要約> 体力や発達、成長といった基礎的用語の理解、あるいはライフステージ毎の発達課題や体力の特性について学習する。また、その中では現代社会における具体的問題を取り上げ、それとの関わりの中で、体力や発達といった内容やそこでの支援のあり方について理解を深めていく。 <学習目標> 加齢や体力に関する基礎的用語を理解することができる。 現代社会における加齢や体力に関する具体的課題を学習する。 発達、成長、体力向上等に対する支援のあり方をライフステージに即して考えることができる。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 成長・発達の概念 体力の概念 発達段階と発達課題 体力と遊び 乳幼児期の体力 児童期の体力 青年期・成人期の体力 老化の概念・老年期の発達課題 老年期の体力の変化と日常生活 体力向上の取り組み@ 体力向上の取り組みA 体力向上の取り組みB 体力向上の取り組みC まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
配布するレジュメや資料をもとに授業を進めていきます。また授業の最後にミニレポートを行う場合もあります。 <参考図書>【抗議推薦図書】保志 宏著 ヒトの成長と老化 てらぺいあ |
本科目の関連科目 |
---|
健康およびスポーツに関連する科目 |
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2017 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |