科目名 健康・スポーツU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 通年開講 三井 利仁

テーマ
障害者スポーツを見て体験することにより広く知ること

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  健康・体力づくり
スポーツコミュニケーション  アダプテッド・スポーツ

<内容の要約>
障害者のスポーツは、 残存機能の維持・向上のためだけではなくスポーツや体を動かすことにより身体の状況が把握でき、 自信の回復により障害受容ができるきっかけになることが考えられる。 また、 スポーツを通じて自分の可能性に気づくことにより社会参加促進につながっていくと思われる。 気軽にいろいろな人と交流することができるスポーツをひとつの道具として用い、 実践することにより障害者に対する可能性を広げるための工夫を考えていきたい。

<学習目標>
生涯スポーツを理解し、さまざまな立場の人にスポーツの素晴らしさを伝えることができるようになる
性別・能力・経験にかかわらず、スポーツ技術を高め、楽しむ能力を身につけることができる
障害者にとってスポーツの効果を理解できる

授業のながれ
オリエンテーション
障害者スポーツの意義と理念※
視覚障害について※
視覚障害のスポーツ1 ウォーキング
視覚障害者のスポーツ2 陸上競技
視覚障害者のスポーツ3 ゴールボール ルールの理解
視覚障害者のスポーツ4 ゴールボール ゲーム
脳性麻痺について*
脳性麻痺とスポーツ1 ボッチャ 競技の概要
脳性麻痺とスポーツ2 ボッチャ ゲーム
脳性麻痺とスポーツ3 ボッチャ 介助法とゲーム
日本のスポーツ施策と障害者スポーツ、障害者福祉施策※
ボランティア論と安全管理※
知的障害について※
知的障害とスポーツ1 フライングディスク 投球方法とルール
知的障害とスポーツ2 フライングディスク ゲーム
知的障害とすぽーつ3 バスケットボール1 ルールの理解
知的障害とスポーツ3 バスケットボール2 ゲーム
脊髄損傷および切断について※
脊髄損傷・切断とスポーツ1 車いす操作
脊髄損傷・切断とスポーツ2 車椅子バスケットボール 競技の概要
脊髄損傷・切断とスポーツ3 車椅子バスケットボール ルール
脊髄損傷・切断とスポーツ4 車椅子バスケットボール 審判方法
脊髄損傷・切断とスポーツ5 車椅子バスケットボール ゲーム
脊髄損傷・切断とスポーツ6 卓球 競技の概要
脊髄損傷・切断とスポーツ7 卓球 ルール
脊髄損傷・切断とスポーツ8 卓球 審判方法
脊髄損傷・切断とスポーツ9 卓球 ゲーム
全国障害者スポーツ大会について※
1年間のまとめ※

準備学習の内容・学ぶ上での注意
障害者スポーツはまだあまり知られていないのが現状です。いろいろな映像を見たり実際に体験することによりはじめて理解できると思います。 障害者疑似体験をしながら実技を行い、いろんなことを感じてもらいたいです。運動できる服装と体育館シューズを用意してください。講義プリントや映像で進める。
単位を取得し所定の手続きをとった者は(財)日本障害者スポーツ協会公認「初級スポーツ指導員(初級)」を取得することができる。詳細は授業の中で説明する。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




100%
評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能などを総合的に評価する。なお、具体的な評価内容は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点に配分して評価する。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>公益財団法人日本障がい者スポーツ協会編 <テキスト名>障害者スポーツ指導教本 <出版社>ぎょうせい



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