科目名 英語コミュニケーションW

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 内野 信幸

テーマ
前期に行った<英語の発音><英語の辞書ひき><動詞の変化>を中心に、自己表現に取り組む。

科目のねらい
<キーワード>
2つの文型  時制

<内容の要約>
 誰もが知っている<This is a pen.>と<I love you.>最近では<I have a pen.>という英語の代表的な文型をもとにしながら、自分の気持ちや意見を英語で発表することを目指していく。


<学習目標>
辞書を使って、自分で英文を書けるようにする。
スピーチをするときに身に付けておきたい態度をつくる。
課題に対しては、積極的に取り組む。

授業のながれ
前期の復習――アルファべットの発音、主述の構造、辞書ひき
授業の中心は、後半に予定している<英語による、発表会=presentation>、その準備をする
日常的に<題材=topic>をさがし、書きとめておく。
まず、自分の日本文をわかり易く分析をする<和文和訳>をする。
自己の日本文をもとにして、英語にしていく作業の開始
一見難しい日本語を英語にするときの方法をみにつける
和英辞典の引き方身に付ける
英文の<エッセイを書く時の決まり>を身に付けるようにする
原稿の英文を添削する
自分の英文を効果的に発表する方法を身に付ける
発表リハーサル
presentation  @
presentation A  各自の評価をもとにして<表彰式>  
Christmas Card ではなく<Seasonal Greeting Card>を作る
まとめ<英会話も頭の中での英作文><不機嫌顔を直そう>

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
60%


10%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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