科目名 | 基礎演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | クラス |
テーマ |
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地域社会について学びながら、知識や情報について「覚える勉強」から「考える勉強」に取り組もう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 文献購読 要約 辞書の活用 地域社会 <内容の要約> 地域の問題をテーマにした指定図書を事前に読み、読解に必要な語彙や知識などを調べた上で、授業に参加する。グループ内で、毎回交代で担当するレジメを作成して、発表をする。その報告を受けて、テーマに即したグループ討論を通して、文章読解力を身につけるとともに、他人や自分の考えをまとめる作業を通して、地域の問題について関心を深める。ふくし・マイスター養成のための地域指向科目の一つである。 <学習目標> 文献読解に必要な語彙、表現を理解し、文意をまとめることができる。 見聞した知識・情報をグループメンバーと共有し議論することができる。 地域社会への関心を深め、地域が抱える課題について向き合うことができる。 地域社会の諸課題に関する個々人の見解を踏まえ、その方途を探ることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション テキストの講読及び討論(地域社会を知る@) テキストの講読及び討論(地域社会を知るA) テキストの講読及び討論(地域社会を知るB) テキストの講読及び討論(地域社会の諸課題の把握@) テキストの講読及び討論(地域社会の諸課題の把握A) ゲスト講義(合同演習) テキストの講読及び討論(地域社会の諸課題(まとめ)) テキストの講読及び討論(報告テーマの具体化) 身近な地域の課題について考える 地域の課題について調べる(調査分析@) 地域の課題について調べる(調査分析A) 地域の課題について改善・解決策を提案する(報告会@) 地域の課題について改善・解決策を提案する(報告会A) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・授業では、山崎亮(2012)『コミュニティデザインの時代 − 自分たちで「まち」をつくる−』中公新書 をテキストとして使用する。授業が始まるまでにテキストを用意しておくこと。 ・各回の授業において、テキスト章を、予め熟読し、事前に出された課題について取り組むことが必要である。また学習した章の内容について理解を深めるために宿題を課す。時間を惜しまず学習してほしい。 ・授業を通じて、自らも地域社会の一員であることを自覚し、地域の様々な問題解決に向けて考えたり、自ら参加しようとする意識を持つことが望まれる。 |
本科目の関連科目 |
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本授業は、1年生授業の「キャリア開発入門」、「地域社会と共生」と関連している。さらに2年次以降の科目である「基礎演習U」、「専門演習T、U、V、W、X」、 「キャリア開発T」とも関連している。 |
成績評価の方法 |
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・毎回の授業での宿題 40点(課題・小テスト40%に相当) ・レポート3回 30点(レポート30%に相当) ・報告会のプレゼンテーション 30点(その他30%に相当) |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>山崎亮 <テキスト名>コミュニティデザインの時代 − 自分たちで「まち」をつくる− <出版社>中公新書 |
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