科目名 公民科教育法T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 吉田 豊

テーマ
主権者教育につながる公民形成の教科指導方法を探究する。

科目のねらい
<キーワード>
政治・経済・社会に関する基礎基本  主権者意識の形成
多様性・共生・持続可能

<内容の要約>
人間形成教育の中で、公民(政治経済)のはたす役割を見いだす。
教科指導の中で、動機付け、内容の展開、評価など学習者を励ますために必要なものを探究する。

<学習目標>
公民科教育の目標について理解し、教育実践のできる知識・技術を習得する。
公民科教育において必要とされる知識全般について理解し、目標達成ができる構成ができるようする。
公民科教育の指導と評価の方法について理解する。

授業のながれ
中等社会科の展開と課題(1)これまでの展開
中等社会科の展開と課題(2)今日の課題
公民科の目標づくり 公民科における学力とは何か
教科書とは何か。どのように活用するのか。
憲法の授業(1) 民主社会の形成者として 主権者教育をふまえて
憲法の授業(2) 立憲主義と近代民主主義
憲法の授業(3) 人権
憲法の授業(4) 国際主義と平和
経済の授業(1) 発展・成長とは何か
経済の授業(2) 公正とは何か 格差と貧困
経済の授業(3) 環境、持続可能な開発  健全な財政
経済の授業(4) 労働をめぐって
社会の中で(1) 家庭をめぐる課題
社会の中で(2) 地域をめぐる課題
学習評価の視点

準備学習の内容・学ぶ上での注意
中学校・高校時代の教科書を参考に、学習内容を確認しておく。

本科目の関連科目
公民科教育法U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
30%
0%
70%
0%
**

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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