科目名 | 社会的養護内容演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 後期開講 | 藤田 哲也 |
テーマ |
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社会的養護の下で暮らす子どもの支援について実践的に学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 虐待 社会的養護 子どもの権利保障 子どもと家族 <内容の要約> 社会的養護について、事例分析やグループセッションを通して実践的に学ぶ。また、子どもの支援の具体的な方法については、スキルトレーニングを紹介しロールプレイを行うことで、現場での対応能力を身に付ける。さらに、児童福祉施設実習に向けての心構えや準備などを効果的に行う。 <学習目標> 事例検討やグループセッションを通して、社会的養護の下で暮らす子どものケアについて、学びを深める。 保育士(特に施設保育士)に必要な知識と技術、対応力を身に付ける。 子どもの『最善の利益』とは何かを、様々な社会資源の活用をもとに考えられる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション・グループセッション 社会的養護の役割 子どもの支援の具体例 T 子どもの支援の具体例 U 子どもの支援の具体例 V 児童福祉施設実習に向けて T 児童福祉施設実習に向けて U 児童福祉施設実習に向けて V |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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社会的養護に関する記事や情報等は、事前に調べておいてください。 テキストは社会的養護と共通です。 講義終了後、コメントカードに感想、質問等を書いて提出をお願いします。学生の理解度等を確認します。 |
本科目の関連科目 |
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社会的養護、児童家庭福祉論 |
成績評価の方法 |
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定期試験 50点(最終授業試験) 平常点 50点(演習の取り組み状況、コメントカード内容等)で評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>堀場純矢 <テキスト名>子どもの社会的養護内容 <出版社>福村出版 |
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