科目名 | 地域研究プロジェクトU |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 水谷 聖子 |
テーマ |
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ホームレス・生活困窮者と協働する生活支援プロジェクト |
科目のねらい |
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<キーワード> ホームレス 生活困窮者 <内容の要約> このプロジェクトでは、「ホームレス」「生活困窮者」をキーワードに、彼ら、彼らを支援しているNPO法人や行政との連携を通して、私たちから発信できることを協働して考え、プログラムを企画、実施、評価します。 具体的には、彼らへの関わりを通して、彼らが抱えている顕在化している課題、潜在化している課題あるいは、強み(ストレングス)の一つにフォーカスしたプログラムを計画します。 フィールドワークで主にかかわるNPO法人ささしまサポートセンタ−(以下、ささしまSCとします。)に企画書を提出し、プレゼンテーション、助言のもと最終企画案を作成して実施、評価を行います(計画・実施・評価)。 <学習目標> ホームレス、生活困窮者が抱える課題や強み(ストレングス)をアセスメントする。 彼らのニーズを踏まえ、実施・評価可能な企画書を作成できる。 企画書をもとに、実施・評価ができる。 プロジェクトの過程を通して、情報収集、アセスメント、計画、実施、評価の過程が理解できる。 プロジェクトの過程を通して、コミュニケーション力、チームワーク力、リーダーシップや創造性を培う。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション:プロジェクトの概要、計画と役割分担、自己評価・自己分析シートの目的と記入 企画書をもとにプレゼンテーション、意見交換、プログラム実施準備@ 企画書をもとにプレゼンテーション、意見交換、プログラム実施準備A プログラムの実施@ プログラムの実施A プログラムの実施B プログラムの実施C プログラムの実施、中間評価、プログラムの修正 プログラムの実施D プログラムの実施E プログラムの実施後の評価・まとめ@ プログラム実施後の評価・まとめA プロジェクト報告会準備 報告会 プロジェクト全体の振り返り・まとめ、自己評価・自己分析シート記入 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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自ら知りたい!学びたい!発信したい!が重要なモチベーションになります。資料・文献における学習はもちろん、学生同士の討論やフィールドワークによって学習できる機会です。また、プロジェクトT、Uを通して自らの企画・実施・評価していくことが特色になります。先方の都合で、正規の時間外での打ち合わせ、ボランティア活動が土日なることもあります。 |
本科目の関連科目 |
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このプロジェクトの対象となる人々の特性上、「公的扶助論」「社会保障論」「ボランティア論」「福祉NPO論」「高齢者福祉論」「障害者福祉論」「地域福祉論」「社会福祉調査論」「地域社会学」など様々な科目が関連します。「ふくしとフィールドワーク」の受講をすすめます。 |
成績評価の方法 |
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試験は実施しません。事前・事後の評価シート、プロジェクトの実施状況を総合して評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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