| 科目名 | フレッシュマン・イングリッシュU−2 |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 後期開講 | 岡ア 浩 |
| テーマ |
|---|
| 歌を題材にした英語学習、語彙の学習 |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 聴き取り オリンピック精神 英語の歌 <内容の要約> 毎回の授業の前半は、英語の歌などのリスニングをとおして、楽しみながら英語の音声に慣れてもらいたいと思っています。また、歌詞の意味などを考えてもらいたいと思います。 毎回の授業の後半は、プリントを使って、語彙の学習をします。辞書を使っていいので、積極的に学習に取り組んでください。出てきた単語はコツコツ覚えることが大切です。 <学習目標> 話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの基礎としての辞書を使うことができる 話し言葉・書き言葉でのコミュニケーションの基礎としての、現在の英語の学力をなるべく落とさないように学習できる 英語文化をとおして教養を身につける一つの手段として、ポップソングの歌詞の意味を考えることができる やるときはやるという気持ちで学習できる |
| 授業のながれ |
|---|
|
語彙の学習、英語の歌Only Time 語彙の学習、英語の歌Only Time 語彙の学習、英語の歌Top of the World 語彙の学習、英語の歌Top of the World 語彙の学習、英語の歌Stand by Me 語彙の学習、英語の歌Stand by Me 語彙の学習、英語の歌Your Song 語彙の学習、英語の歌Your Song 語彙の学習、英語の歌I Just Called to Say I Love you 語彙の学習、英語の歌I Just Called to Say I Love You 語彙の学習、英語の歌Hero 語彙の学習、英語の歌Hero 語彙の学習、英語の歌Yesterday Once More 大きな小テストその1など 大きな小テストその2 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| 積極的に授業に参加することを評価しますので、教室での活動を頑張るなど、主体的に授業に取り組んでください。辞書必携。 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 成績評価の方法 |
|---|
|
課題・小テスト50% その他50% |
| テキスト |
|---|
| ■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Nobuhiro Kumai, Stephen Timson <テキスト名>Hit Parade Listening <出版社>MACMILLAN Languagehouse |
| (C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |