科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 尾山 晋

テーマ
英文法の理解を深めると同時に、多様な英語表現のありようについても学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
英語文法の理解  英文読解
簡単な英文の作成  英語使用者たちの文化

<内容の要約>
この授業の目的は、フレッシュマン・イングリッシュT-1の学習内容を踏まえ、英文法の理解を深化させ、分野・話題を問わず英文の読解、作成能力を伸ばすことである。毎回の授業では、企業で働くアメリカ人と日本人の会話文を例にして文法の諸事項を確認し、講読や作文を通じて英語運用能力の伸長を図る。また、映像や音楽を取り上げ、教科書で学ぶ文法・言葉の用法に限定されない様々な英語使用者たちの文化についても見識を深める。

<学習目標>
ネイティブ/ノン−ネイティブ問わず英語使用者たちが書く/話す平易なレベルの英文を理解することができる。
日常的な話題に関して、自分の考える内容を英語文法に従うかたちで表現することができる。
文章、映像、音楽を通して、様々なバックグラウンドを持つ英語使用者たちの文化やそのおかれた立場にについて理解を深め、また、想像できる姿勢を身につける。

授業のながれ
この回では、未来形について理解を深める。また、今学期の目標や予定について展望について話してもらう(Unit 7、以下カッコ内に教科書のユニット番号を記す)。
この回では、新年の決意について書かれたパッセージを読む。また、卒業後の展望について各学生に話してもらう(Unit 7)。
この回では、仕事でオーストラリアを訪れる日本人とアメリカ人の会話文を取り上げ、助動詞の用法について理解を深める(Unit 8)。
この回では、オーストラリアに留学する日本人について書かれたパッセージを読む(Unit 8)。
この回では、アメリカ人と電話で話す海外出張中の日本人会社員の会話文を取り上げ、to 不定詞と動名詞について理解を深める(Unit 9)。
この回では、旅行の土産について書かれたパッセージを読む(Unit 9)
学習内容の確認テスト
この回では、海外での出張から戻ってきた日本人とアメリカ人の会話を取り上げ、現在完了について理解を深める(Unit 10)。
この回では、機内食について書かれたパッセージを読む(Unit 10)。
この回では、シドニーから日本にやってきた客について日本人とアメリカ人が交わす会話文を取り上げ、接続詞の用法について理解を深める(Unit 11)。
この回では、飛行機の機内サービスの向上について書かれたパッセージを読む(Unit 11)。
この回では、日本を訪れた外国のビジネス客の接待に関する会話文を取り上げ、2つ以上の人・モノを比較する表現について学ぶ(Unit 12)。
この回では、X-スポーツについて書かれたパッセージを読む(Unit 12)。
この回では、食事での「ゲン担ぎ」に関する会話文を取り上げ、受動態について理解を深める(Unit 13)。
学習内容の確認テストと学期のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
受講者には、分からない言葉や事項があれば、自分で積極的に調べる姿勢が求められる。受講者は分からない単語を辞書で調べ、それでも分からない場合は教員に質問し、ウェブ、書籍などを参照するなどして、理解できない事柄を、理解できないままにしないように心がけること。また、受講者は、英語を日本語に置き換えるだけでは理解できない内容を、自分なりの言葉で「かみくだいて」理解するよう努めたい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%



70%
学期中2回行う学習内容の確認テストに加え、授業への参加態度、英作文用ワークシートへの取り組み、授業で取り上げるパッセージ(教科書中のリーディング)に関する小テストも評価を決める上で大きなウェイトを占めます。参加態度、学習内容の確認テストおよびワークシートの取り組みは「その他」に含まれます。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Robert Hickling & Misato Usukura <テキスト名>English First Basic <出版社>Kinseido (金星堂)



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。