科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 近藤 亮一

テーマ
英文読解に必要な文法や構文を学び、様々な英文を読むための技能を養う。

科目のねらい
<キーワード>
文法  構文
リスニング

<内容の要約>
各講義の始めに、前回の内容に関する小テストを行います。最初に、洋楽を用いてリスニングの基礎演習を行います。その後、テキストの文法事項を説明し、理解の向上のため演習問題を行います。後半で、その文法知識を用いてエッセイを読解します。

<学習目標>
基本的な文法の学習
読解力の習得
リスニング能力の向上

授業のながれ
オリエンテーション
Unit 7 知覚・使役動詞(1)
Unit 7 知覚・使役動詞(2)
Unit 8 動名詞(1)
Unit 8 動名詞(2)
Unit 9 受動態(1)
Unit 9 受動態(2)
復習
Unit 10 完了形(1)
Unit 10 完了形(2)
Unit 11 5文型(1)
Unit 11 5文型(2)
Unit 12 助動詞(1)
Unit 12 助動詞(2)
復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
二回の講義で1Unit進む予定です。各講義で行う内容に予め目を通しておいてください。特に、各Unitの後半にあるエッセイは、本文全体を和訳できるように予習してきてください。加えて、各講義の始めに行う小テストのために、前回の復習をしてください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
100%
0%
0%
0%
0%
各講義で行う小テスト50%、授業での発言・問題演習50%で評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Teruhiko Kadoyama, Simon Capper <テキスト名>English with Pop Hits <出版社>SEIBIDOU



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。