科目名 児童・家庭福祉論特講

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 前期開講 牧 真吉

テーマ
子どもおよびその子どもの育ってきた家庭を見立てる力を身につけるために必要な知識を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
育ちの理解  体験の重要性
家族の苦悩  問題行動はSOS

<内容の要約>
子どもの問題行動とは家庭の中でうまく育ってこなくて助けが必要であることを行動によって示している。親の行動も親がうまく育ってくることができなかったことによっている。大変な問題であればあるほど、何世代もの問題が積み重なっている。こうしたことを理解するとともに、家庭が社会によって支えられないことにより、ますます問題が大きくなっていくことも理解できるようにする。こうした家庭の支援は一個人による支えでは難しく、社会の制度を活用したり、いろいろな人と協力することによって可能になる。このことの理解を深めるため公表された事例を用いて考察をしていく。

<学習目標>
子どもの行動を子ども自身の体験の中から理解することができる
親が取ってきた行動を親の育ちの中から理解できる
子ども・家庭を支援する方法を見つけることができる
地域から支援を受けることができるように説明することができる

授業のながれ
ガイダンス、子どもや家庭を理解するということは育ちを理解すること
事例として永山則夫を取り上げる@ネグレクトとして育っていない
事例として永山則夫を取り上げるA親が育っていない
事例として永山則夫を取り上げるB性格の形成
事例として永山則夫を取り上げるCどんな対応が可能だったか(現時点で考える)
はじまりの育ちは非言語的コミュニケーション
社会的養護の現場@児童養護施設 育ちを補うことができるか
社会的養護の現場A情緒障害児短期治療施設 心理治療とは
社会的養護の現場B児童自立支援施設 特に夫婦小舎について
社会的養護の現場C乳児院 関係を育む
家族を考える@養育機能を見立てられるか
家族を考えるA家族が支えられるとは
支援方法を考える
児童福祉司の役割 児童相談所とは
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では、事例を提示しながら進め、ひとりひとりに意見を求め、考えながら進めてていきます。見立てをした上で支援を考える基本を身につけるようにします。見立てをするために役立つ参考文献を提示していきます。授業以外での学びも必要になります。

本科目の関連科目
児童家庭福祉論、発達心理学など子どもの育ちに関わる学問。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%


70%

授業中の発言も評価に加味します。課題・小テストの30%に含めて評価します。レポート試験の予定です。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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