科目名 人材マネジメント

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 通年開講 木 孝紀

テーマ
個人と組織の関係について理解する。

科目のねらい
<キーワード>
個人と組織  個人のマネジメント
組織のマネジメント

<内容の要約>
個人は社会や組織の良し悪しを決定づける最重要要因である。組織は、いかに良い個人(人材)を育てるか、そして人材をいかにマネジメントするかによってその成否が決まる。 本講義では、そもそも個人を育てるとはどのようなことなのか、また個人をマネジメントするとはどういう意味なのかから学びはじめる。その後、社会や組織にとって必要とされる人とはどのような人物なのか、また、人が幸せに生きるためにはどのように社会や組織と関わっていけば良いのかについて考えていく。

<学習目標>
1. 人材マネジメントに関する基本的な知識が修得できる。
2. 人と社会、人と組織の関係について理解し、自ら考えることができる。
3. 自分自身の価値について考え、自らのキャリアについて考えることができる。

授業のながれ
1. イントロダクション
2. 個人の働き方
3. 組織社会化
4. 社会化プロセスの学習内容
5. 社会化プロセスの学習手段
6. 正統的周辺参加
7. リアリティ・ショック
8. RJP
9. 組織文化
10. 組織文化の逆機能
11. 過剰な社会化
12. 仕事に対する欲求
13. 欲求階層説
14. 達成欲求
15. 中間のまとめ
16. 成長にかんする欲求
17. X理論とY理論
18. 動機づけ・衛生理論
19. 内発的動機づけ
20. 職務特性モデル
21. 賃金と自律性
22. リーダーシップの意義
23. リーダーの役割
24. ミシガン研究
25. 優れたリーダー行動
26. 臨機応変のリーダー行動
27. 長期視点のリーダー行動
28. 会社の人材管理
29. 人事異動の意義
30. 全体のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義の復習をとくに重視する。

本科目の関連科目
経営学に関する基礎的知識を修得できる科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%
0%
0%
40%
0%
課題の提出(20%)、小テスト(40%)、期末試験(40%)を合わせて総合的に評価する。 ただし、小テスト・期末試験未受験者には単位を認定しない。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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