科目名 | 近現代史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 関口 哲矢 |
テーマ |
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日本の近現代史と現在の世界 |
科目のねらい |
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<キーワード> 開国 明治維新 侵略 アジア・太平洋戦争 高度経済成長 <内容の要約> 皆さんは今、どうしてこの世界にいるのでしょうか。 このことを考えるには、これまでの皆さんの行動と、現在住んでいる日本の歩みの両方をふり返る必要があります。 恐らく、これまで生活してきた中だけでも、目まぐるしい世界の変化と日本の対応に触れ、考えさせられる場面が多かったことでしょう。 本講義では、これまで日本が歩んできた道をたどり、その行動に対する皆さんの考えをお聞きすることで自己の考えを積み重ねていただきます。 自ら主体的に考え議論することにより、今後の日本のありかたと、その日本を形成していく皆さんの行動のとりかたが、一層明確になることを願っています。 <学習目標> 歴史的な出来事の概要を理解することができる。 地図などの資料を活用し、歴史的な出来事を図や文でまとめることができる。 個々の歴史的な出来事を、相互に関連づけて考えることができる。 過去の出来事から学んだことを、現代に起こっていることと結びつけて考えることができる。 主体的に疑問や関心を持ち、追求したことが表現できる。 |
授業のながれ |
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講義の狙いや注意事項など 幕末から開国にかけて 明治維新 自由民権運動 近代国家の整備 まとめ@/歴史を知るということ@ 日清戦争 日露戦争と韓国併合 第一次世界大戦、国際秩序 第二次世界大戦、日中全面戦争 アジア・太平洋戦争 まとめA/歴史を知るということA 敗戦後の世界 講和から現代の日本へ 全体のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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次の@〜Dの徹底をお願いします。@キーワードや講義の各回に示してあるテーマをもとに、事典類や地図で調べてから講義に臨む。 A重要と思う部分は主体的に書きとめる。 B配付する資料は、講義の後、時間を置かずに見直す。 C常に疑問を持つなど、主体的に学ぶ姿勢をもつ。 D私語や無断退出といった他の受講生に迷惑となる行為・携帯電話の使用などは厳禁とする。場合によっては単位を認めない。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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定期試験、講義内外の課題、受講態度によって評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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