科目名 | 哲学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 片山 善博 |
テーマ |
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人間とは何か |
科目のねらい |
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<キーワード> 自己 他者 欲望 自由 芸術 <内容の要約> ソクラテスの「汝自身を知れ」を手がかりに、自己の成り立ち、倫理的なものの成り立ち、芸術的なものの成り立ちについての探究を行う。特に人間の欲望、自由、表現の意味するものをそれぞれが自分自身で考えられるよう、様々な教材を使いながら進めていく。 <学習目標> 自己吟味の方法を学ぶことで、福祉の対象である人間についての理解を深めることができる。 自己や他者についての理解を深めることで、多様で豊かな人間観を構築することができる。 社会や芸術の哲学を学ぶことで、福祉の基礎としての人間学的思考を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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授業の概要、目的、内容等のガイダンス 時間の不思議 なぜ人は自分を知ろうとするのか 私は何を知ることができるか 科学は万能か 私は何から形成されているのか 欲望は人間の本性か 自由は平等によって脅かされるか 労働は人間に何をもたらすのか 私たちは国家に対して義務を負うのか 芸術と科学はどちらがより重要か 芸術家はその作品の主人か 芸術作品は常に意味を持つのか 芸術作品は私たちの感性を磨くことができるのか まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業では、学生一人ひとりが、物事を掘り下げ、原理的に考えることを重視する。そして自分なりの<ものの見方・考え方>を身につけてもらいたい。人間についてのさまざまな問いや思索のかたちを取り上げるので、自分なりの<問い>を見つけて、とことん考えてほしい。参考文献等については初回の授業の時に説明します。 |
本科目の関連科目 |
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コミュニケーション論 死生学 社会学 現代基礎教養 |
成績評価の方法 |
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学期末試験に授業中の意見表明のアンケートを加味する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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