科目名 言語と文化T−2(中国) 101

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 黄 偉

テーマ
中国語と中国文化を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
発音記号(ピンイン)  四声(声調)
中国人の衣,食,住  年中行事
中日文化の相異点

<内容の要約>
 日常生活に多く使われている言葉や会話など繰り返し読み,書き,暗記することによって中国語を話せる能力をつける。具体的にはまず会話の内容が正しく読めてから,二人一組組んで,会話の練習を始める。自分の言葉のようにしゃべれることを目指す。中国文化を題材としたプリントを配布して,中国語で読んで訳すことによって中国人と中国文化を理解する。日本と中国は一衣帯水の隣国であり,古くから密接な交流が盛んで,日本文化の中にも中国文化の影響が多く見られる。中国語と中国文化の勉強をしながら,皆さんと一緒に実感して行こう。

<学習目標>
・中国語学習のもっとも基礎となるピンイン(発音記号)を正しく読めば,中国語の第一歩を踏み出すことができる。
・声調を学んで正しく中国語の文章を読むことや会話することができる。
・自分の名前を中国語で正確に読むことができる。文法を学習して短い語句と文章を書くことができる。
・いま大きく変貌を遂げつつある中国の姿を映像で見たり,風俗習慣を勉強したりして中国人と中国文化に関する理解を深めることができる。

授業のながれ
1. 前期について,後期講義の重点とその流れ。
2. 第七課 あなたの家族は何人ですか。
3. 第八課 あなたは何時からアルバイトを始めますか。
4. 第九課 あなたはアメリカに行ったことがありますか。
5. 第十課 あなたは歌を歌えますか。
6. 第十一課 あなたは何をしているのですか。
7. 第十二課 楽しい旅行を!
8. 第七,八課の復習と短文作る練習。
9. 第九,十課の復習と短文作る練習。
10. 第十一,十二課の復習と短文作る練習。
11. 中国文化の「テーブルマナー」について   読みテスト
12. 中国文化の「出稼ぎ人」について   読みテスト
13. 中国文化の「感謝とお詫び」について   読みテスト 
14. 中国文化の「年越し」について  読みテスト
15. 総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・授業を妨害する行為を禁止する。受講中,テキストとプリントを兼用して使用することが多い。
・上手に本文を朗読するには,授業外でテキストのCDを繰り返し聞きながら発音する必要がある。
・主体的に楽しく授業に参加してください。

本科目の関連科目
言語と文化Uー1(中国)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
30%
0%
0%
20%
課題・小テスト,レポートと本文の朗読テストおよび授業態度,出席などを加味して総合的に評価する。 

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>竹島 金吾 監修  尹 景春・竹島 毅 著 <テキスト名>『中国語はじめの一歩』 <出版社>白水社



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。