科目名 | アクティブリーディングV 101(A,S) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 米津 明彦 |
テーマ |
---|
英文を読むための基本的なストラテジーを段階的に身に付け、自律的に読む力を高める。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> リーディング・ストラテジー クリティカル・シンキング 語彙知識 自己表現 <内容の要約> 背景知識の活性化による英文内容の推測の仕方や、目的に応じた読み方(スキミング、スキャニング、精読)などのリーディング・ストラテジーを段階的に身に付ける。さらに、読んだ内容について自分の考えをもち、それを話したり書いたりして伝えることにより自己表現の力を高めるとともに、関連する語彙知識を広げる。 <学習目標> 多様な分野の英文について、目的に応じた読み方ができる。 読んだ内容について、要点や自分の考えを伝えることができる。 多様な分野の語彙を活用することができる。 英語によるコミュニケーションに関心をもち、意欲的に英文を読んだり考えを伝えたりすることができる。 |
授業のながれ |
---|
1. イントロダクション 2. Unit 1: Check Your Level テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 3. Unit 1: Check Your Level 関連する英文を読む、語彙の活用 4. Unit 2: Experience Pre-Reading Activities テキスト本文を読む、自己表現 5. Unit 2: Experience Pre-Reading Activities 関連する英文を読む、語彙の活用 6. Unit 3: Identifying the Main Idea <1> テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 7. Unit 4: Identifying the Main Idea <2> テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 8. Unit 5: Identifying the Main Idea <3> テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 9. Unit 6: Understanding Supporting Details テキスト本文を読む、自己表現 10. Unit 6: Understanding Supporting Details 関連する英文を読む、語彙の活用 11. Unit 7: Using Signal Words to Predict Ideas <1> テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 12. Unit 8: Using Signal Words to Predict Ideas <2> テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 13. Unit 9: Using Reference Words to Follow Ideas <1> テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 14. Unit 10: Using Reference Words to Follow Ideas <2> テキスト本文を読む、自己表現、語彙の活用 15. 前期のまとめ、関連する英文を読む、語彙の活用 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
授業では、テキスト及び関連する英文を扱います。また、英語辞書とテキストは毎回必ず持参してください。 |
本科目の関連科目 |
---|
Extensive Reading T、Extensive Reading U |
成績評価の方法 |
---|
|
課題・小テスト及び定期試験により評価します。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>卯城祐司、中川知佳子、Mari Le Pavoux <テキスト名>Reader's Ark Basic <出版社>金星堂 |
(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |