科目名 アクティブリーディングU 102(B)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 米津 明彦

テーマ
身近で多様なテーマの英文を意欲的に読み進め、その内容について自分の考えを表現する力を高める。

科目のねらい
<キーワード>
多読  概要理解
自己表現  英語によるコミュニケーション

<内容の要約>
身近で多様なテーマの英文を多読し、文章の概要を理解する力を高める。さらに、読んだ内容をまとめたり、自分の考えを伝えたりすることにより、語彙を広げ、自己表現の力を高める。

<学習目標>
身近なテーマの英文を読み、概要を理解することができる。
読んだ内容や自分の考えを伝えることができる。
身近なテーマについての語彙を活用することができる。
英語によるコミュニケーションに関心をもち、意欲的に英文を読んだり考えを伝えたりすることができる。

授業のながれ
1. Unit 8: Juku Culture テキスト本文の概要理解、自己表現
2. Unit 8: Juku Culture 語彙の活用、関連する英文の概要理解 
3. Unit 9: Studying Abroad テキスト本文の概要理解、自己表現
4. Unit 9: Studying Abroad 語彙の活用、関連する英文の概要理解 
5. Unit 10: Cell Phone Etiquette in Public Places テキスト本文の概要理解、自己表現
6. Unit 10: Cell Phone Etiquette in Public Places 語彙の活用、関連する英文の概要理解
7. Unit 11: Vending Machines テキスト本文の概要理解、自己表現
8. Unit 11: Vending Machines 語彙の活用、関連する英文の概要理解
9. Unit 12: Robotics Research テキスト本文の概要理解、自己表現
10. Unit 12: Robotics Research 語彙の活用、関連する英文の概要理解
11. Unit 13: Manga テキスト本文の概要理解、自己表現
12. Unit 13: Manga 語彙の活用、関連する英文の概要理解
13. Unit 14: Karaoke テキスト本文の概要理解、自己表現
14. Unit 14: Karaoke 語彙の活用、関連する英文の概要理解 
15. Unit 15: Japanese Gardens テキスト本文の概要理解、自己表現、語彙の活用(まとめ)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では、テキスト及び関連する英文を扱います。また、英語辞書とテキストは毎回必ず持参してください。

本科目の関連科目
英語総合基礎T、英語総合基礎U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
0%
0%
60%
0%
課題・小テスト及び定期試験により評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Stephanie Alexander <テキスト名>Hot Topics Japan 1 <出版社>Compass Publishing



(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。