科目名 | 地理学演習B |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 後期開講 | 釜賀 明子 |
テーマ |
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日本の諸問題の底流にある地理的特性を考える |
科目のねらい |
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<キーワード> 日本の諸問題 地理的特性 世界との関係性 <内容の要約> 日本が抱えている諸問題は、地域の地理的特性や条件と深く係っています。この授業では、地域の映像や新聞記事も参照し、その係りを追究します。そしてさらに、我々の日常との関係性も考えてみます。 <学習目標> 自然地理・人文地理に関する知識を習得している。 日本の諸問題に関する知識を身につけている。 日本の諸問題を地理的観点から考察することができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 日本の現状を学ぶ テーマ@ 自然環境に係る諸問題 1.愛知県に学ぶ 2.山梨県に学ぶ 3.佐賀県に学ぶ テーマA 資源・エネルギーに係る諸問題 1.大分県に学ぶ 2.青森県に学ぶ テーマB 産業に係る諸問題 1.岐阜県に学ぶ 2.千葉県に学ぶ 3.香川県に学ぶ テーマC 人口と都市・村落に係る諸問題 1.東京都に学ぶ 2.山口県に学ぶ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業にあたって、事前に示される授業のテーマ・課題について考えておくようにしてください(自分なりに関係資料に当っておくのが望ましい)。授業後の復習を心掛けてください。授業で紹介された文献などを利用し、理解を深めるよう努力してください。 |
本科目の関連科目 |
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地理学概論、地誌学、人文地理学 |
成績評価の方法 |
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定期試験、課題への取り組み、参画態度で総合評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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