科目名 | 教職実践演習(小中) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 4 | 後期開講 | 渡辺 靖敏 |
テーマ |
---|
子どもの発達を支え、学校教育が抱える今日的課題に応答する教育実践力を追求する。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 子どもの発達と子ども理解 授業づくり 学級・学習集団づくり 発達の最近接領域 <内容の要約> 教育実習を振り返り、総括するとともに、教員としての必要な教養・知識・技能について討論し深める。また、学校教育に関する論文や実践記録を読み開き、分析・討論したり、学校・教師が抱えている今日的課題について検討することで、教師としての実践的力量を高める。、 <学習目標> 教職課程での学びを総括し、さらに教育への知見を深めることができる。 教師観、指導観を改めて問い直すことができる。 教師としての実践的力量を身につけることができる。 |
授業のながれ |
---|
ガイダンス ≪教師の仕事とは?≫ 教育実習のふりかえり・総括 <実習から学びとったこと> 教育実践記録を用いた事例研究@ <子ども理解と人間関係構築力> 教育実践記録を用いた事例研究A <学級経営と学級集団づくり> 教育実践記録を用いた事例研究B <学級経営と学習集団づくり> 学校・教師・子どもを取り巻く今日的課題に関してのロールプレイ@ <いじめ・不登校、など> 学校・教師・子どもを取り巻く今日的課題に関してのロールプレイA <特別支援・いのち、など> 学校・教師・子どもを取り巻く今日的課題に関してのロールプレイB <保護者への対応、など> 模擬授業@ <教科(国・社・算・理)の授業> 模擬授業A <教科(音・図・家・体・道徳・外国語)の授業> 模擬授業B <教科外(学級会・総合学習、運動会・学芸会、等)の授業> 校外学習 <社会科見学・遠足・修学旅行・自然学習、など> 学校事務管理 <校務・帳簿・評価、など> 家庭・地域と連携する学校づくり まとめ ≪教師の生きがい、働きがいとは?≫ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
参考文献は、講義内で紹介する。 注意事項も講義の初回に提示する。 |
本科目の関連科目 |
---|
教育課程論 教育方法論 特別活動論 各教科指導 |
成績評価の方法 |
---|
|
講義への参加姿勢とレポートを総合的に判断して評価する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2016 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |